還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 間近に見るダイサギとユリカモメ@山下サイクリング橋

 昨晩の強い風のうるささで妻も私もよく眠ることが出来ず。そしてその風は今朝も収まる気配を見せません。気温も低く、風があるので体感温度は下がる一方。とは言え、新潟や石川県の大雪に比べれば、この程度で泣き言を言ってはいけませんよね。

 さあ、今朝のウェルカムバードは金目川東側の遊歩道で見かけるようになったイソシギです。お腹が白いので小さな鳥ですが見つけやすいです。

 風が強いので鳥見は期待できないのかと思いましたが、カワウの群れが飛んで行く光景にも遭遇。

 そしてコチドリと思しき鳥も見つけたには見つけたのですが、朝日に照らされ川の石と同系色、しかもこちらを向いてくれません。風が強くカメラを持つ手がどんどんかじかんでいきます。また、カメラを構えてもカメラの向きが風に持っていかれてしまう始末。コチドリを狙うのは諦めましたが、来始めてきてくれているのなら、これからは結構な頻度で見ることが出来る事でしょう。

 さて、山下サイクリング橋に到着すると、金目川ではカワウが羽を広げて乾かしております。

 一方、山下サイクリング橋では本日のハイライト!ダイサギが堤の手すりの上に留まる瞬間!

 結構な至近距離でダイサギの着地シーン(笑)を見る事ができました。傍で見るとやはり迫力あります(^^)/

 そして、今度はユリカモメ。どうやら、餌場があるのでこのエリアに住み着いているのかどうかは分かりませんが、人をあまり恐れない様子でこれまた至近距離を飛び回ってくれました!

 終わってみれば、いつも会う野鳥達でしたが鳥撮としては満足できる写真を撮ることができました(^_-)-☆