還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥見日記 お久しぶりのキンクロハジロ@平塚漁港、そしてセグロカモメ@相模川

 最近の鳥見は少々マンネリ化しているように感じます。まあ、鳥見スポットが家庭の事情(笑)で限定されているのですから止むを得ませんが。

 与えられた環境で楽しむようにしよう!と言う事で自転車で出発。湘南大橋の温度計は5℃!!ランニング用の手袋も持参しましたが意外に体感温度はそんなに寒くない。

 相模川の遊歩道に入るとヒドリガモオオバンが日向ぼっこをしているようです。その先の平塚漁港でもやはりヒドリガモが数羽いるだけ・・・・・。と思いきや黒い鳥が。オオバンか??いやいや、1羽だけ4月以来に見るキンクロハジロです。

 これからは、1羽と言わずそれなりの群れで来てくれることが期待できるでしょう。たまにしか会えない野鳥に会えるとげんきんなものでテンションが上がり漕いでいるペダルも軽く感じます(^^♪

 馬入ふれあい公園では、久しぶりにモズ子ちゃん。

 そして逆光気味ですが、カワラヒワが公園の北側の林の中におりました。

 馬入ふれあい公園のお花畑と言っても花が咲いている訳ではなく土だけの畑に野鳥の姿を見ることは出来ません。すでにいつも見ている鳥ばかりですがキンクロハジロを入れて五目撮(ヒドリガモオオバン、キクロハジロ、モズ、カワラヒワ)は完了!なんとなく今朝のミッションは終了で良いかな。

 ところが相模川を眺めながらの帰路の途中、少し大きめの鳥が川の中ほどにおりました。ウミネコ?と思いましたが、これまた久しぶりのセグロカモメでした。

 海辺の鳥と思っていましたが、まあ、河口から2㎞に満たない場所であれば飛んで来るのは朝飯前なんでしょう。と言うか、川に浮いている魚が朝ごはん!?(笑)。

 寒くなるにつれ外に出るのは億劫になりますが、晴れた日ならば歩くなり自転車に乗るなりして鳥見に出かけ、心と体の健康を保っていきたいものですね(^_-)-☆