還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

ブログの小さな変化を解析する

 Googleアナリティクスで7月10日(第29週)から12月10日(第50週)まで、各週のPV数の推移を見てみました。なぜそう思ったのかと言うと、第46週(11月6日の週)からPV数が倍増しだしたからです。(それ以前のPV数は日に100も行っていません。以下の過去記事を参照頂ければと思いますが月間でPVが2000を超える事がありませんでした)

miyabi1958.hatenablog.com

 この間のPV数トップ10を見ますと11月5日の珍鳥アカガシラサギの投稿に端を発して、その後のアカガシラサギ関連の記事によりPV数が増加している事が分かりました。あわせてアオバトの記事も読まれるようになっているようです。更に面白いのは私の撮影機材などと言う代物ではありませんが(笑)NIKON COOLPIX P950のレビューに関する記事も読まれている事です。このような変化こそ、ブログ特有の動きではないでしょうか。つまり話題性、即時性も大切ですが、連動して過去の記事へのアクセスが増えると言う事がブログらしいと思います。

 はてなブログアクセス解析を見てもGoogle,Yahoo検索他の検索サイトからの流入が合計で50%を超えている事は、約17カ月ではありますがブログを続けているが故、外部への継続的な情報発信を認知され始めている事なのかと思います。

 昨年の6月末をもって母の介助、介護に専念するためにリタイヤ生活に入り、2021年7月21日よりブログを書き始め、同年の10月からGoogleアナリティクスを設置し、自分のブログがどのように世間の方から読まれているのかを間接的に見ておりますが、鳥見と一緒でアクションし続ければ、偶然ではなく、必然として様々な野鳥に会える事と同じく、ブログでもささやかではありますが何かが起こることを実感致しました。