還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

散歩の帰りに桜餅を買う

f:id:miyabi1958:20220305105210j:plain

 今朝は暖かい朝でした。妻から散歩に行くなら大磯の和菓子屋さんで桜餅を買ってきてと言われ、必然的に散歩コースは鴫立川の鳥撮に決定!。(この黄色い花の写真は和菓子屋さんの傍で撮影しました。)

 本来はひな祭りの日に桜餅を食べるのが我が家の習慣と言うか世間の習慣だと思いますが、娘の手術やら何やらで、それどころではありませんでした。散歩コースは春めいてきて木々の緑や花々が美しく咲きだしています。

f:id:miyabi1958:20220305105730j:plain

 大磯港の照ヶ崎海岸を臨む展望台から見る富士山、霞んでいます。そう言えば今日から黄砂が飛んでくるようなことを天気予報で言っていました。花粉も大量に飛び始めています。スギとヒノキの花粉症歴35年以上なのですが、GWまでは耐えるのみです(笑)。

f:id:miyabi1958:20220305110029j:plain

 大磯町役場の脇から鴫立川へ降りると、ハクセキレイらしき鳥が一羽、川の中をあちこち移動しています。

f:id:miyabi1958:20220305110211j:plain

 よくよく見ると尾羽の下が黄色い。昨日に引き続き、キセキレイと遭遇。最近、鴫立川でよく見かけるようになったキセキレイ、縄張りなんでしょうね。

f:id:miyabi1958:20220305110425j:plain

 昨日、山下サイクリング橋付近で出会ったキセキレイはじっとしてくれることが多かったので写真を撮りやすかったのですが、こちらのキセキレイは動きが速くて、なかなかピントが合いません。最後は近づきすぎて逃げられてしまいました。

 大磯老舗の和菓子屋さん新杵さんでお饅頭と桜餅を買って妻からのミッションは完了!自宅まであと1㎞、遊歩道の終点辺りで久しぶりに漬物屋の社長の伊藤さんに声を掛けられる。ジョギングつながりでお話しするようになった伊藤さん、最近、私の散歩コースも山側に行く事が増え、お目にかかることが激減していました。

 ところが伊藤さんのお話を伺うと1月の中旬頃、足が動きづらいと感じて東海大学医学部付属病院に駆け込んだところ、脳梗塞と診断され即入院されたとの事。10日間ほどの入院で無事退院され、今はジョギングするまでに回復されていらっしゃいました。伊藤さんに、湘南国際マラソンも中止になっちゃいましたねと申し上げたら、今年は申し込んでいなかったそうです。(まあ、脳梗塞になられたので大会が開催されても参加は出来なかったとは思いますが)私よりも年上で、第1回から10回大会と連続出場されていたり、青梅マラソンも毎年のように参加されていたりと見習わなければならない大先輩のお一人です。

 伊藤さんに初めてお声がけいただいたのは、もう10年近く前になるかもしれません。数年前にお母さま、奥様と立て続けに亡くなられお子さんは独立されていらっしゃるので独り暮らしをされていますが、50名ほどの漬物屋さんの社長さんだけあってエネルギッシュなオヤジさん(笑)です。いつも楽しい気持ちにさせて頂きます。談笑の中ではワインを試飲できる酒屋さんの情報を教えて頂いたり、伊藤さんのネットワークの広さは相当なものです。最近、鳥撮に魅入られて、伊藤さん他何人かの顔見知りの方と話していないことに気付かされました。リタイア後の人間関係が希薄にならないよう、伊藤さんのような魅力的な方をもっと大切にしないといけないと思う次第でした。

f:id:miyabi1958:20220305114906j:plain