還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 イソヒヨドリに始まりメジロで終わる

 朝には雨も上がりましたが、10度を切る気温。平塚海岸の遊歩道からみる海も冷え冷えとしています。今朝は散歩をしなければと言う気分なので鴫立川までのウォーキングです。自宅を出ると、なんとお隣の門の上にイソヒヨドリのメスが。ハクセキレイと共に住宅街までやってきます。

 大磯港、照ヶ崎海岸を望む展望台から岩礁の上に何か鳥は来ていないかと見まわしますが、ウミウが泳いだりもぐったり。

 展望台を横切る鳥の姿。忍び足で近づくと、またもイソヒヨドリのメスが。

 自宅の周辺などよりも遥かに大磯港周辺ではイソヒヨドリのメスはよく見かけます。相変わらずその姿は、置物のようです(笑)。

 さあ、後少し足を伸ばして鴫立川へ。

 ブルーの体を輝かせながらカワセミ登場!鴫立川でカワセミに会うのは2度目です。縄張りにしているんでしょうか。川にダイブしていますが枝被りで採餌の姿は捉えられません。寒い朝なのに、野鳥と出会えるとテンション上がります!(^^)!

 今朝は血液検査の結果を聞きに掛かりつけの病院に行かなければならないので、帰路に着きます。花水川橋手前で、ピーピーなくヒヨドリの鳴き声の中にチーチーとメジロの鳴き声が。

 久しぶりにしっかりメジロを見ることが出来ました!

 これからは、人前に出てその愛らしい姿を見せてくれることかと思います!

 血液検査の結果はコレステロールの値は正常値に改善され、薬の服用は免れました(汗)。しかし、尿酸値が7.2㎎/dLと若干高くなっておりました。もう少し運動量を増やしプリン体の摂取を控えないといけないですね。(それって、酒を減らせ~!!ってことですかね😢)