還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 2カ月ぶりに会うイソヒヨドリ

 昨日に続き好天です。しかし、昨日は妻の体調がすぐれないと言う事で、急遽、主夫をしており散歩には行けず。

 昨晩には妻の体調も戻り夕食も作ってくれました。と言う事で一夜明けて、目前の団地が解体され遮蔽物の無い我が家の2階からは真っ白な富士山のてっぺんだけが見えます。ならば、今朝の鳥撮散歩コースは大磯港で富士山を見て鴫立川辺りまで行く事に。

 平塚海岸の遊歩道、海側には幾重にも砂除けの柵が立てられています。この柵にはモズやジョウビタキが留まってくれます。

 モズかジョウビタキ!?と思いましたらスズメでした。

 大磯港に到着すると上空を何やら飛んでいる物体が・・・・。

 おっと、これはドローンです。照ヶ崎海岸を望む展望台に大磯町の役場の方がドローンを飛ばされておりました。

 本日の散歩の目的の一つ、真っ白に雪化粧された富士山を拝み、清々しい気持ちに!それでは、あと少し散歩を続け鴫立川へ。

 この川に居ついていると思われるカルガモが熱心に採餌をしています。「タケノコ」と呼ばれ、頭を川に突っ込んで垂直になっては小魚を食べています。5羽ほどのカルガモ入れ代わり立ち代わり、タケノコ状態でした(笑)。今朝の鴫立川はカルガモしか見当たらず、鳥撮散歩と言いながら他の野鳥には出会えません。

 毎度の事なんですが、最後の最後で鳥撮磁石が発動!鴫立川を後にする事20mほど。イソヒヨドリのオスが居るではないですか!

 囀りではなく地鳴きをしております。近くによっても人に慣れているのか、逃げません。

 近くにある紫色の丸い実を食べておりました。残念ながら採餌のシーンは撮影出来ず。

 オスのヒヨドリの向こうにはメスのヒヨドリも居りましたが、こちらはすぐに逃げてしまい、西湘バイパスの橋脚で人がいなくなるのを待っているようでした。

 風のない穏やかな朝、7㎞程の散歩でじんわりと汗もかき、体もほぐれての帰宅となりました(^^)/