還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳥見に行くなら安定の金目川~山下サイクリング橋!(^^)!

 昨日は晴れていたのですが富士山の雄姿を見ることは出来ませんでしたが、今朝はバッチリ見えました(^^♪

 と言う事で、今朝は金目川東側遊歩道を北上して平塚大橋で西へ移動、そこからは山下サイクリング橋へ南下し、西側の遊歩道で高麗大橋にて東側へ渡ると言うコース。

 先ずは、平塚大橋手前でやはり居てくれました!イソシギ。お尻フリフリ採餌中でした。

 あまりにもコミカルな動きなので動画を撮ってみました!

www.youtube.com

 1分に満たない動画ですので、どうぞご覧くださいませ(^^♪

 しばし、イソシギセグロセキレイの飛び回る姿を見ることが出来たので、山下サイクリング橋へ。到着するとハクセキレイの鳴き声!?逆光の中、よく見ると2羽のキセキレイが居るではないですか!カワセミには失礼ですが、キセキレイを見るとテンションが上がってしまいます!(^^)!

 山下サイクリング橋、眼下の河内川を見ながら堤を南下すると、アオサギの嘴に何かが光っているような?光の加減なのかなと思いましたが、ファインダーを覗くと魚を咥えています!

 川の西側でごくりと飲み込んでおりました。今朝は昨日とは打って変わり、色々と面白いシーンに出会えています。東側を流れる金目川に目をやると川の中ほどに黒い塊。これまたファインダーを覗くとカワウが羽を乾かしておりました。

 いつもは正面から羽を乾かすカワウを見るのですが、斜め後ろから見ると流された漂流物と遠目には見えてしまいました。

 すでに五目撮を達成しており、最後のポイントは高麗大橋より少し南側。マガモの番が居る事はNさんに教えてもらっていたのですが、その間にもう1羽のカモが。

 コガモが羽を休めているところでした。キョロリとこちらを見ているような(笑)。またも川の中ほどを見ると、愛らしいカイツブリが泳いだり、潜ったりしております。水面に出たところ、写真を撮って本日は大満足の鳥撮を撤収することと致しました。