還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 雑談に花が咲く@山下サイクリング橋

 散歩コースの初っ端は近所の小学校の横を通ります。校庭では半そで、短パンで走り回っている子供達!「子供は風の子」そんな言葉を思い出します。私と言えば、冬用のトレーニングウエアの上下を引っ張り出し、ジョギングしていた頃に冬用のウェアとして購入した長袖のコンプレッションインナーを着こんで自転車を漕いでおります。

 高麗山の見える金目川東側の遊歩道に自転車を停めてそこからはウォーキング。高麗大橋を西に渡り、西側の遊歩道に降りるところで小鳥の影が。

 カワラヒワシジュウカラが枯れ枝の間を飛び回っています。カワラヒワはすぐに見えなくなってしまいましたが、シジュウカラは2羽いてしばらくの間、目の前で動き回っています。

 とっても身近な野鳥のシジュウカラですが、可愛いし、綺麗な野鳥ですね。現れてくれると、ついつい夢中になって写真を撮ってしまいます(笑)。

 さて、山下サイクリング橋に到着すると久しぶりにNさんがいらっしゃいました。さっきまで鹿がいたそうで、写真を見せて頂きました。Nさんはじめ、この場所やもう少し上流で鹿を見られている方がらっしゃるのですが、私は残念ながら見ることが出来ていません。また、Nさん、昨日、釣り糸が足に絡んでしまったハトを見つけたそうです。今朝はハサミ持参でハトの足に絡みついた釣り糸を取ってあげようと来られたのですが、珍しくハトの姿は見られず、いるのはカルガモばかり。Nさんとは昨日撮影したメジロの写真の話や、日曜日の湘南国際マラソンで私が応援に行った動画の話など色々と雑談をさせていただきました。

 Nさんとの雑談を終え、堤の南端に行くと、柴犬を散歩中の男性の方と眼下の小魚の大きな群れをきっかけに雑談をする事となりました。

 「ハゼの群れですよね?」と私が伺いますと、「あれは、ボラの子供ですよ」とその方が教えてくださいます。「ボラって海にいるんじゃないですか?」と伺いますと、「河口が近いので、ここまで来るんですよね」そこからは、キレンジャクを見られたことがあるとか、11月上旬のアカガシラサギの騒ぎの話などさせていただきました。

 仕事を辞めて1年5カ月、鳥見で顔なじみの方も増えてはいますが、オフラインで話をする機会は意外に少ないので、今朝は楽しいひと時を過ごせました。

 最後はボラの群れのそばにいた、若い個体と思われるハクセキレイの写真を撮って撤収いたしました(^^♪