還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 イソヒヨドリのオスに出会えた後は、旧吉田邸にて3度目の野生の小鹿

f:id:miyabi1958:20220317111402j:plain

f:id:miyabi1958:20220317111430j:plain

 今朝のウェルカムバードは鴫立川にいたイソヒヨドリのオスです。私にとってはカワセミに会うよりも遭遇率の低い、レアな野鳥の一羽です。西湘バイパス沿いの太平洋自転車道を歩かず、国道1号線を西へ。まあ、いないだろうと思いながらも大磯城山公園の不動池にカワセミを求めて行きました。案の定、カワセミには会えず。

f:id:miyabi1958:20220317111906j:plain

 不動池から展望台へ上り周囲を見渡しますが、霞んでいて富士山を見ることは出来ません。

f:id:miyabi1958:20220317112114j:plain

 展望台の傍では、トサミズキが黄色い花をつけています。土佐地方(高知県)から全国に広がった春を告げる花だそうです。

 大磯城山公園を後にして、またもメスの小鹿に会えるのだろうか・・・・。旧吉田邸を覗いてみます。私に野生のメス鹿の事を教えてくれた私より先輩と思われる男性がいらしたのでお声がけ。「あれから、2回、メスの小鹿に会いましたよ!」と申し上げましたら、「私は、ほぼ毎回会ってますよ。今朝は会えていないんですが・・・」

 二人の話声を聞きつけたかのようにメスの小鹿が私たちの方に駆け寄ってきます。

f:id:miyabi1958:20220317112400j:plain

f:id:miyabi1958:20220317112706j:plain
f:id:miyabi1958:20220317112724j:plain

 毎回会われているだけあって、こちらの男性はこんなに近くまで寄って、写真を撮られています。野生の鹿ですが、人間を恐れずむしろ何か餌をもらえると思っているのでしょうか。

f:id:miyabi1958:20220317113233j:plain

 野生の小鹿に会えるのは嬉しくもありますが、こんなに人になついていると、ゆっくり野鳥の写真を撮れなくなるかもしれません(笑)。

f:id:miyabi1958:20220317113619j:plain

 Bike and Walkでしたので13㎞弱の移動距離でした(^^♪