還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

4回目ワクチン接種、64歳の私の場合

photoACより入手

 先週は来月で89歳になる母のワクチン接種に行きました。接種後、母は何の副反応も出ません。私は、昨日、母同様に過去3回の接種を受けた同じ会場で接種を受けました。

 母の時は周りにワクチン接種を受ける方が誰もおらず会場はガラガラでした。昨日の状況はと言うと私の前に女性がお二人受付をしているだけ。ほとんど待たされることなく接種を受ける事となりました。15分の経過観察の部屋には私を含めて4人ほどの方が待機。やはりどうみても会場はガラガラです。

 インターネットで予約を入れた時間が14時でしたが、10分前に会場に到着。そのまま、受付、接種でしたので15分の経過観察を終えて会場を出たのが14時10分過ぎ。こんなにスムーズに接種を終えられて有難い限りです。しかし、1回目の会場の賑わい様を思うと多くの人が接種を受けなくても良いと考えているのでしょうか。桃井かおりさんや、舛添さんは5回目の接種を受けたとネットニュースに載っており人それぞれなんでしょうね。

 帰宅後、7カ月ぶりの禁酒とあいなり夕食を終え、入浴。就寝は10時半。軽く接種した左腕に痛みを覚えますが腕を上げられないとかそんな事はありません。ワクチン接種よりも久々の禁酒をしたのでなかなか寝付けません(笑)。ウトウトしては目が覚めるの繰り返しをしているような。接種後12時間経過した深夜2時頃、特に異常は見られません。熱が出る事もなく、腕に強い痛みが出る事もなく。振り返ると1回目の接種後の副反応が一番強く、熱も出ましたし腕も痛みました。しかし、それ以降は幸いにも副反応と言えるほどの副反応は出ませんでした。

 妻は掛かりつけの病院で3回接種を受けているのですが、先日問い合わせをすると12月まで接種してもらえないとの返答でした。これから寒くなりコロナの再流行も考えられるので、母や私が接種を受けた会場で予約してみようと言う事になりインターネットから会場の空き状況を確認。明後日の土曜日の空き状況を見ますと、土曜日にも関わらずどの時間帯も空いており無事、午後に予約することが出来ました。

 我が家では重症化リスクの高い、糖尿病でありがんサバイバーの母がいる為、ワクチンを積極的に接種しておりますが、重症化リスクが低いので優先度を低くされている子供達や世界に目をやれば貧しい国々では未だワクチン接種を受けられない人が多数おります。地球と言う一つの船に乗っていながらこのような状況が未だ解消されないなかBA.4やBA.5の次にBA2.75と言う亜種や更に様々なオミクロン株の亜種が出現している事を考えると感染しないではなく、感染させない努力を各々考えないといけないのではと思う次第です。

www.youtube.com

(WHO公式情報:5分でわかるサイエンス:新型コロナウイルス感染症 オミクロン株亜種のリスク)