還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

3回目ワクチン接種の副反応

photoACより入手

 日曜日の14時にモデルナ社のワクチンを接種いたしましたが、左腕の痛みを感じてはいますが腕を上げられないほどでもなく、18時間経過。すでに3回目接種済みの松本に住む中学時代の友人からは18時間でピークを迎えるとのラインをもらい、安心していたのですが・・・。昨日の接種後26時間経過した16時頃、少し倦怠感がありとんでもなく節々が痛いと言う程でもないのですが、なんだか痛いような気がします。熱を測ってみると37.1℃。

 布団を敷いて少し眠ることとしました。17時半に起きて、母の夕食の世話があるので微熱は続いていましたが、腕はさほど痛いわけでもないので母の夕食の世話を始めます。冷凍弁当を温めたり、毎食食べさせているサラダを作ります。サラダは冷凍ブロッコリーを解凍して、キャベツはスライサーで千切りにして皿に盛りつけます。また、妻が作ってくれたお味噌汁を温めご飯も電子レンジで軽く温めます。

 食前、食後の薬を母が間違えないように小さなカップに入れ、2月中旬より追加になった即効性のインシュリンの皮下注射を食事の直前に行い、食後の片づけは本人に任せているので、それらの作業が終わったら2階の自室に戻り再度、軽く眠ることに。

 中学時代の友人からはお酒は軽く飲んでいたと、何とも嬉しい情報を得られたので(笑)、19時半過ぎの夕食の前に軽く、晩酌。熱は微熱前後を行ったり来たりですが、心なしか楽になったような気もしますし、1日ぶりのお酒でほろ酔いになったからだけなのかもしれません。夕食を終え、入浴も終え、母の就寝前のリンパマッサージと血糖値測定をする頃には熱も下がり、ほぼ普通の状態に戻ったような気がします。

 一方、私と1日ずらして昨日の午前10時に3回目のワクチン(妻は3回ともファイザー社です)を接種した妻は腕の痛みが多少ある程度で24時間を経過した今朝も腕に軽い痛みが有る程度だったので普段通り家事をこなしております。ワクチンの副作用に関しては人それぞれのようですね。

 何はともあれ、88歳(母)、63歳(私)、62歳(妻)と我が家の高齢者の3回目ワクチン接種は事なきを得たようです。