還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

我が家のワクチン2回目接種後の状況

f:id:miyabi1958:20210920084337j:plain

photoACより入手

 我が家の妻、母そして私のワクチン接種、2回目が終了いたしました。

 ワクチンはファイザー製です。

妻:61歳) 9/15(水)  9時に接種 1回目同様掛かりつけの病院

母:87歳) 9/18 (土)   15時30分に接種 1回目同様、集団接種会場

私:62歳) 9/19 (金)   11時に接種 1回目同様、集団接種会場

9月20日(月)現在での3人の状況

f:id:miyabi1958:20210920084242j:plain

photoACより入手

妻) 1回目同様、腕に軽い痛みがある程度で問題なく接種後から家事をこなしてくれています。本人の感想としては多少の倦怠感があったそうですが、翌日の午後には普通に戻ったと言っております。

母) 本日で接種後2日目ですが、腕が少し痛いと言っております。また、倦怠感が続いていたようですが、だいぶ回復したようです。そうは言っても食事も残さず、生活はほぼ普段通りに過ごしています。  

私)まだ、1日程度しか経過していませんが、昨晩の夕食後辺りから腕の軽い痛み。夜は寝返りが打ちづらい程度でしたが朝方には痛いには痛いですが我慢できる状態でした。尚、年間ほぼ休肝日の無い私ですが昨晩は1回目同様、飲酒はしませんでした。ワクチン接種と関係があるのか不明ですが、今回は朝方、両手の手のひらに熱を持った状態が2時間程度続きました。また、倦怠感は前回よりあるように思いましたが、朝食を終えたらかなり正常な状態に戻ったのではと感じています。(この時の熱は36.7度と少し高め

 何ともないよなと思っていたのですが、昼食を摂った後、体がだるかったので軽く休みました。午後2時に熱を測ると37.7℃!熱出ちゃいました!!早速、カロナールを飲みました。その後どうなるのか様子を見ていきたいと思います。

 

 残念ながら、我が家では妻、母はセーフでしたが、私は結局2回目のワクチン接種後26時間程度で熱が出てしまいました。とは言っても、本当の風邪で熱が出ている感じではないですね。私の症状が軽いんでしょう。

 番外編になりますが、60歳になる弟は9/17(金)13時半に2回目のワクチン接種をしました。1回目同、腕が痛くてかなり苦しんでおりました。今回も鎮痛剤を飲んで凌いでいたようです。ただ痛みは夜がピークで翌日にはどんどん引いて行ったそうです。

 

 最後に集団接種会場ですが、やはりてきぱきと平塚市の職員の方たちによって運営されておりました。母と行った9/18は1回目接種の方がおらず、予定の時間より10分ほど早めに行ったのですが、時間前にもかかわらずスイスイと手続きをして頂き接種をして頂けました。台風到来で天気が悪かったのですが、キャンセルはゼロだったそうです。

 翌日の私の接種はと言いますと、母の時とは大違いで8月の末に伺った時よりも多くの方がワクチン接種を打ちに来ていました。前日の母の時とは異なり1回目接種の方は7名前後いらっしゃいました。年代的にはやはり若い方が増えているように思いました。尚、彼らは2回目接種が別の会場に移動になるそうです。(とは言っても5分と掛からない近所のホテルが会場になるそうです)

 これまた余談になってしまいますが、今回は椅子に座ってワクチン接種を待っている時間が前回より長かったのですが、思いっきり緊張して腕をこわばらせている方を数名見ました。いずれも男性でした。先生や、看護師さんにリラックスするように言われていましたが、怖いと思う方には、相当怖いんでしょうね。

f:id:miyabi1958:20210920093114j:plain

photoACより入手

 我が家でワクチン未接種の長男は、クリック合戦と言う程でもありませんでしたがようやく10/4の夕方に平塚市役所で1回目のワクチン接種を予約する事が出来ました。独り暮らしをしている娘は仕事の関係もあり未だ予約が出来ていないようですが、接種を希望している人へは焦らずとも順番がやって来るものと思っています。

 ワクチンを打とうが打つまいが、3蜜を避け(人込みや行動履歴の分からない人との接触を避ける)、手洗い、うがいを励行すれば健康に安全に暮らせると思っています。