還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(7月24日)賑わう日曜日の照ヶ崎海岸

 日曜日の大磯照ヶ崎海岸、アオバトが海水を飲みに来る岩礁は夏休みも相まって磯遊びをする人に占有されております(汗)。

 生憎、雲に隠されて富士山を見ることは出来ませんが行楽日和ですね。

 9時少し前にいつものように照ヶ崎海岸に到着しましたが、アオバトの飛来は増加中です。岩礁に磯遊びの人がいるので、なかなか岩礁アオバトは留まってくれませんが、30羽前後の群れが数多く飛んできてくれています。

 今朝はシャッタースピード優先、1/1000秒の設定を中心に写真を撮るようにしました。日差しが強いので逆光を避ければアオバトの色も良い感じで撮れたと思いますが、如何せん、もっと寄りで撮りたいですがなかなかピントを合わせるのが難しいです。

 アオバトの飛来を待っている間も、ウミネコやワンコの写真を撮って楽しみました!

 そしてモーターパラグライダーもお客さんを乗せて飛んでいます。アオバトモーターパラグライダーが飛んでいても気にせず飛来してくれるので頑張ってシャッターを押し続けました(笑)。