還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(9月25日)日曜の朝ですが照ヶ崎海岸は静かです

 5時50分過ぎに照ヶ崎海岸へ到着。自販機で購入した缶コーヒーを飲みながらアオバトの飛来を待ちます。日曜日の朝と言うのに三脚を構えたバーダーさんは3人。静かな照ヶ崎海岸が戻ってきたようです。

 50羽を超える群れの飛来はありませんでしたが、30羽前後の群れがやって来ます。朝日に照らされるアオバトの群れはキラキラと輝いているように見えます。晴れた早朝でないと見られない色見です。

 今更ですが、アオバトが一番きれいに見られる時間帯は早朝なんですよね。

 徐々にアオバトが南へ渡る時期が迫って来ております。10月のいつ頃までアオバトを見ることが出来るのかは分かりませんが、「より近く、より鮮明に」を目標として残された時間でアオバトの写真を撮って行きたいと思います(^^♪