還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(6月12日)展望台からの撮影

 天気予報では曇りの予報でしたが朝の9時、すでに晴れてきています。今朝のアオバトウォッチングは照ヶ崎海岸を臨む展望台から撮影することに。日曜日なのですが、海岸にはアオバトの撮影を本格的に楽しんでいる方は少ないです。

 難易度が高いですが飛翔している姿の撮影を頑張ります。他のカメラを知らないので、比較出来る訳ではないですがAFでピントを合わせるのに時間を要する印象です。結局、間に合わず飛んで行かれてしまうの繰り返し(-_-;)。

 まあ、飛来のピークとなる夏まではまだまだ十分に時間がありますので(お金は無いですが(笑))何度も撮影しながら練度を上げて行きましょう(^^)/

 西側の海岸では沢山の釣り人が休日を楽しまれています。

 折角、展望台にいるのでエリザベスの森に戻るアオバトの群れの写真も撮って見ました。

 丹沢から日帰りで海水を飲むアオバトもいますし、照ヶ崎海岸のすぐ近くのエリザベスの森で泊まるアオバトもいるそうです。

 さて、最近のことなのですが、アオバトに関しましてはインスタグラムとズーピッカーで大磯照ヶ崎海岸のアオバトの綺麗な写真を投稿されている方を見ますと、その写真にコメントさせていただいています。皆さんご丁寧に返信を頂けるので新しい楽しみの一つになりそうです。(ズーピッカーに関しては以下の日記で紹介させていただきました)

miyabi1958.hatenablog.com

 と言うことで最後は久しぶりに富士山の写真を撮って撤収いたしました!