還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 羽を乾かすアオサギ

 なかなかカラッと晴れてくれません。今朝も起床時は小雨が降っていました。朝食後、雨が止んだので散歩へ行く事に。どこへ行こうか?馬入ふれあい公園はきっと祝日なのでサッカーコートを利用する若者で混んでいるだろう。と言うことで山下サイクリング橋を目指します。

 高麗大橋から平塚大橋へ向かう東側の遊歩道から羽を乾かすアオサギ発見!

 7月12日の日記でも書きましたが、今朝の金目川アオサギだらけ・・・。時折コサギも見かけますが何故、アオサギばかりいるのか?探鳥の会「こまたん」のOさんにお会いしたら聞いてみたいと思います。

 湿度が高く汗が止まらぬまま山下サイクリング橋へ到着。堤から見下ろす河内川、何もいません。堤の脇の桜の木からはウグイスの鳴き声。姿を捉えることが出来たのですが、木陰で逆光。撮影出来る状況ではありません。あちこちと撮影の場所を変えながらウグイスを探しますが、こんどは見失ってしまいます。

 山下サイクリング橋に来るとほぼ毎回お見掛けする「人生の先輩」、自転車に乗りながら首からカメラを提げて野鳥を探していらっしゃいますが、その男性もやはりウグイスを狙っています。人見知りな感じで言葉を交わしたことは無かったのですが、今朝は「ウグイス飛んで行っちゃったよ」と教えてくれました。「逆光になっているんで写真撮るの難しいですよね」と私が申し上げると「そうだよね」と二言三言の会話を交わすことが出来ました。次回お会いしたら、今度はこちらから挨拶してみたいと思います。

 まあ、羽を乾かすアオサギは初見だったので手ぶらの鳥撮散歩にはならず、帰路に着くことに。帰りの高麗大橋からまたも「若」のアオサギを発見。見ていると小魚を採餌していました。その瞬間の撮影は出来ませんでしたが、魚を飲み込む動作なのでしょうか、喉を膨らませたりすぼめたりしています。

 (2枚の写真で違いが分かるでしょうか?)

 と言うことで、久しぶりに大汗かいて鳥撮散歩は終了と致しました。