還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

大磯港までシラスを買いに

 晴れの予報でしたが、早朝の結構な雨音で目が覚めました。天気予報はハズレかな・・・、朝食を摂りながら午前中の予定を考えます。しかし、西の空に晴れ間が見えます。また、妻からお昼はシラス丼にしたいので大磯港まで行って釜揚げシラスとシラスの沖漬けを買ってきてくれないかと頼まれ、ならば大磯港へゴー!と言うことで9時を過ぎてから自転車で大磯港へ。

 晴れを見越して海遊び、アオバトウォッチングに来られた方が意外に大勢いらっしゃいます。まあ、考えれば今週はずーっと天気も悪く、しかも昨日から世間は3連休。満を持して遊びに来ますよね。

 大磯港に来れば当然、照ヶ崎海岸へ降りてアオバトの飛来を待ちます。刻一刻と日差しが強くなり、久しぶりにじりじりした暑さを感じます。30分ほど、アオバトの飛来を待ちましたが、飛んできてくれたのは1回だけ。

 明日は早起きしてアオバトをしっかり堪能したいですね(^^)/

 お昼はサッパリと釜揚げシラスと沖漬けシラスでシラス丼を頂きました!