還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 期待外れの日もありますね

f:id:miyabi1958:20220315103648j:plain

 昨日のゴミ出しの時に近所で地鳴きしている鳥が今朝も鳴いています。電線の上で鳴いていたのはカワラヒワ。住宅街への野鳥の進出は今まで気付かなかっただけなのか?家の近所でも色々な鳥に出会えます。

 さあ、今朝もBike and Walkで金目川を北上します。

f:id:miyabi1958:20220315104048j:plain

 高麗大橋付近ではホオジロを見かけるもカメラを構えると飛んで行ってしまいます。かろうじてアオジの写真が撮れました。

f:id:miyabi1958:20220315104236j:plain

 高麗山の周りをトビが飛んでいたので写真を撮って見ましたが飛びものは難しいです。(ツバメなんて絶対無理(-_-;))自転車で北に遊歩道を進み平塚大橋手前でイカルチドリイソシギがいないか探しますが、今朝は見当たりません。いるのはハクセキレイばかり。このところ、鳥撮に大して期待をしないまま出かけると、大きく期待を超える鳥たちに出会えていたのですが、そんな簡単なものではないですね。

 と言うことで(笑)、山下サイクリング橋へ南下いたします。

f:id:miyabi1958:20220315104847j:plain

f:id:miyabi1958:20220315104917j:plain

 これからは、ウグイスの写真の撮り放題になりそうです。多少は上達したようですが完成形には今一つの鳴き方ですが元気に大きな声でウグイスは鳴いておりました。

f:id:miyabi1958:20220315105136j:plain

 3日前に撮った動画と今朝撮った動画をマージしましてウグイスの鳴き声を比べてみると、だいぶ上手になったように思います(笑)。


www.youtube.com

f:id:miyabi1958:20220315105504j:plain