還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ウグイスに誘われ、今朝も金目川遊歩道へ

f:id:miyabi1958:20220331110925j:plain

 今朝も懲りずに金目川の遊歩道をBike and Walkです。すこし、散歩の量が少ないので高麗大橋の手前、遊歩道の柵に自転車を繋いで停めてそこからはウォーキングです。

f:id:miyabi1958:20220331111138j:plain

 高麗大橋から見る富士山も桜越し、この季節にしか見る事の出来ない景色ですね。

f:id:miyabi1958:20220331111316j:plain

 西側の遊歩道は今朝も平日ですが桜を愛でる人たちで賑わっております。

f:id:miyabi1958:20220331111437j:plain

f:id:miyabi1958:20220331111503j:plain

f:id:miyabi1958:20220331111533j:plain

 山下サイクリング橋の堤から対岸の桜並木を眺めているとウグイスの鳴き声が。目を凝らすと幸いなことに木の枝の上で元気に鳴いているウグイス!!NIKON COOLPIX P950の2000mmズームのお陰で、ぐーっと寄りの写真が撮れました。

 今朝のウグイスはこの一羽にとどまりません(笑)。今度は堤の傍の木の上でウグイスが鳴いております。

f:id:miyabi1958:20220331112008j:plain

f:id:miyabi1958:20220331112034j:plain

 山下サイクリング橋を後にして平塚大橋へと北に進むとまたもウグイスが(汗)。

f:id:miyabi1958:20220331112201j:plain

f:id:miyabi1958:20220331112229j:plain

 いやー、満足、満足です。またもカワセミには会えませんでしたが桜の木の上のウグイスを撮れたことは自分的には大ヒットです(笑)。 

f:id:miyabi1958:20220331112507j:plain

 桜も綺麗なのですが菜の花やぺんぺん草も活気にあふれたように咲いております。平塚大橋に着くと、さらに上流側の樹上にアオサギが留まっております。

f:id:miyabi1958:20220331112643j:plain

 さすがにこれ以上の撮れ高は期待できず、帰路は散歩に専念いたしました。明日からは4月です。リタイア生活も10か月目に入ります。自分の健康管理と母の介助、介護を引き続き、頑張りたいと思います。

f:id:miyabi1958:20220331113223j:plain