還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳥撮を撮り終えたおまけ写真は可愛い?~ツバメの雛たち~

 一昨日は母の通院付き添い、昨日は雨でしたので曇天の中の2日ぶりの鳥撮散歩。山下サイクリング橋を目指します。

 途中の高麗大橋から平塚大橋の間ではこれと言った鳥には会えず。お茶を濁すかのようにモンシロチョウの写真を撮ったりして(-_-;)。いつものように平塚大橋を渡り東側の遊歩道から西側の遊歩道へ移動。山下サイクリング橋に到着。堤を南へ歩きながら眼下の河内川に野鳥はいないか探します。対岸でシジュウカラの姿が。4羽から5羽くらいのシジュウカラがせわしなく採餌したり飛び回ったりしています。

 水浴びをするシジュウカラもおり、久しぶりにシジュウカラの写真を何枚か撮ることが出来ました。草木の間に茶色い個体がいたのですが、上手く撮れませんでした。幼鳥かもしれません。

 堤をさらに南側へ移動しているとササゴイが飛んできました。このところ、ササゴイとの遭遇率は異常に高いです(笑)。

 お得意の姿勢を低くして小魚が来るのを待っているようです。しかし、すぐに諦めてしまい河内川を北の方へ飛んで行ってしまいました。その後も2羽が河内川の川面すれすれに飛んで行きました。

 と言うことで撤収です(^^♪

 さて、以前から写真を撮りたかったのですが我が家の近所のコンビニの防犯カメラの上にツバメの巣がありまして、今朝はコンビニ寄ったついでにツバメの雛たちの写真を撮って見ました。

 帰宅後、この写真を家族に見せたのですが「怖い!」との印象。私にはとても愛らしく見えるのですが・・・。