還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(5月29日)照ヶ崎海岸から明治記念大磯邸園まで

 取りあえず、大磯照ヶ崎海岸にアオバトの飛来状況を確認にゴー!今朝は母親の朝食の世話を終えてからなので照ヶ崎海岸には8時50分頃到着。すでに遠目でも照ヶ崎海岸上空では飛来しているアオバトの群れが見えます。

 たかだか、15分程度の滞在でしたが、次から次へとアオバトの群れがやってきます。一つの群れの飛ぶ姿に気を取られていると別の岩礁には他の群れが飛んでくる状況は嬉しい悲鳴ですかね(笑)。

 太陽の日の当たり方が良い感じですので、アオバトの緑が映えます!

 日曜日でもあり、アオバトが海水を飲みに来る岩礁では磯遊びをする家族連れもいたりしますが、アオバトは人のいない岩礁で海水を飲んでおります。富士山もだいぶ雪が溶けてしまっていますね。
 照ヶ崎海岸を後にする前に、探鳥の会「こまたん」のメンバーと思しき男性が二人、照ヶ崎展望台で双眼鏡を構えてアオバトの数を計測されています。お声がけすると、やはり「こまたん」の方でした。今朝は7時台に140羽もの群れが飛来したと教えて頂きました。また、最近、みつけた「こまたん」の方がはじめられたYouTubeの話をさせて頂きますと、とても嬉しそうにされていらっしゃいました!

www.youtube.com

 「こまたん」のメンバーの方は皆さん親切ですし、本当にアオバトのことが好きなんです。展望台で散歩に来られた方や、写真を撮りに来た方たちと気さくに話をされています。

 ダメもとで、久しく訪れていない明治記念大磯邸園に足を伸ばします。こちらでも小さなバラ園でバラが咲いていました。野鳥がいないか園内を歩き回りますがなかなか鳥を見つけられず・・・・。カワラヒワを見つけましたが逆光で写真にならず。と、諦めかけていたところ目の前を歩き回る鳥が!

 帰宅後調べてみると、ハクセキレイの幼鳥、赤ちゃんなんですね。そう言えばよちよち歩いていたような(笑)。見慣れた鳥たちの幼鳥が見られると言う新しい楽しみが加わりました(^^♪