還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(5月28日)群れが大きくなっていますね

 土曜日の早朝、6時前にもかかわらずアオバトの写真を撮りに来ている方はすでに10名を超えています。(私が撤収した7時少し前には16名となっていました)

 照ヶ崎海岸に到着したところでアオバトの群れが飛んできました!

 雲が青空を遮っており、光が差す場所、差さない場所があります。

 1回に飛来するアオバトの群れ、個体の数が50羽前後はいるのでしょうか。増えてきています。

 アオバトの飛来する間隔は20分前後と言ったところです。今朝は久しぶりに動画も撮って見ました。写真同様、手持ち撮影なのでお見苦しいところはご容赦くださいませ(笑)

www.youtube.com

 アオバトの飛来の合間に今朝はチュウシャクシギが飛んできてくれました。岩礁の上を行ったり来たり、はたまた立ち止まったり。

 チュウシャクシギ、その色見は地味ですが姿かたちは美しいと思います!

 平日もお見受けする常連さん達は6時40分過ぎでしょうか撤収され始めます。かと思えばこれから、大きな望遠レンズを装着したカメラを携えて照ヶ崎海岸にやって来る方々も。週末ですのでみなさん、それぞれの時間の使い方がありますよね。

 私も7時少し前に撤収いたしました。半袖のスポーツウェアとジャージで十分過ごせる季節になりましたね(^^)/