還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

身に覚えのないAmazonプライム会費の請求?

photoACより入手

 突然、妻がカード会社からの引き落とし明細を見て「今年の1月から毎月アマゾンで500円引き落とされている!」と言い出すではないですか。

 妻のアマゾンのアカウントを見てもプライム会員とはなっていません。息子と私の脳裏によぎったのは不正利用???でも、たったの500円???

 そこからは、息子がパソコンでアマゾンとやり取りをすると先方から電話が掛かってきます。電話が掛かってくるのですがしばらく待たされて用件を伝えます。個人のアカウント情報やらカード情報やら個人情報がてんこ盛りなのでカスタマーサポートの方の説明の歯切れが悪い悪い。ただ、不正利用ではないと言われています。先方が把握している我が家に関するアカウント情報を見ての発言のようです。

 妻と息子と私で話し合うも妻のカードを停止してしまえば、毎月の引き落としは止まるのではとの私の提案に、妻はカードを再発行してもらうなど他でも様々な通販で買い物をしているので困ると言い、息子からはそのカードで支払う約束をした誰かがいる訳で、アマゾンとしてはそれを認めないのでは!?と三人三様の意見が出る始末。

 そこで、再度息子がアマゾンのカスタマーサポートと連絡を取り、先方からの電話を待って話し始めます。個人情報で教えられないとの事は承知しているが、我が家としては気持ち悪いのでカードの停止を行いますが、アマゾンとしては問題ないのか?と確認をしました。相変わらず歯切れの悪い答えなのですが、今度の電話対応をされた方も、アマゾン側の言い分としては、どうも我が家に該当者がいるような言い方に聞こえます。

 電話をいったん切って、私や息子のアカウントを調べても妻のカードを登録している訳もなく、息子はプライム会員を辞めていますし、私は年会費のプライム会員なので我が家の該当者にはならない・・・・・。

 そこで3回目になりますが、再度、カスタマーサポートへ連絡をして先方からの連絡を待ちます。そこで、プライム会費を引き落としているであろう本人へアマゾンからメールをしてもらうことにしました。3回目の連絡するまでに我が家では一人暮らしをしている娘が怪しいと言うことになり、アマゾンからのメールを待つことに致しました。

 すると、娘のところにアマゾンからメールが来ているとの連絡が!!娘が言うにはカードの切り替えで今年の1月にアマゾンへの支払いがほんの少し滞ったかもしれないとの事でした。では、何故、妻のカードから引き落とされたのか???

 話が遡ること10数年以上前、娘がまだ未成年の時にアマゾンでの買い物の引き落としで妻のカードを使っていた事を妻が思い出しました。確かにアマゾンのアカウント情報の中には自分が登録したカードやすでに失効となったカードまでその情報が載っており、娘のカードで引き落とせなかったので、同じく登録されていた妻のカードから引き落とすと言うことがなされたようです。

 原因が分かってしまえば、「ああ、そうなのか」で済む話なのかもしれませんが、利用者としてはどうにも気持ちの悪い状況が作られていたと思います。カードの名義人とアマゾンの利用者名が異なる場合、家族だからと言って10年以上も前の情報で支払いの操作が行われてしまうのは、ユーザー側だけの問題にして良いものでしょうか。