還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

久しぶりにWi-Fiルーターを買い換えました

(イラストはphotoACより入手)

 最近、我が家のWi-Fiルーターの調子が悪いように感じています。6月から娘も戻ってきて妻、息子、娘、私がそれぞれPC、スマホ、私と息子、娘は更にタブレットそしてアレクサと12台もの端末が我が家のWi-Fiにぶら下がっております。

 そもそもの違和感は5GHzに接続できなくなり、2.4GHzにしか接続できなくなってしまったこと。それに加え、数日前に著しくネットの通信速度が落ちてしまい家族みんなが不満を感じました。

 随分と前にauひかりに加入し、乗り換え、乗り換えを続けと言うか売り込みに負けてKDDIそしてケーブルテレビへと契約を乗り換えています。諸々の理由があるのだとは思いますが「ひかり」並みの通信速度の回線に加入しているのに、回線スピードをネットで調べると下りで20Mbpsと全然スピードが出ていません。(先日の通信速度の大幅な低下が無ければ、不自由は感じていなかったかもしれませんが) 

 ケーブルテレビにも電話をして契約内容を確認すると100Mbpsの契約をしているとの事。工事無しで200Mbpsに月々約1900円プラス(2,728円(税込み)から4,664円(税込み)すればケーブルテレビ会社のHP上から変更も出来るとの説明を受けました。

 と言うことで、大本の回線スピードを上げる前に、先ずは不具合を感じているWi-Fiルーターを買い換えようと言うことになりました。朝一でケーズデンキまで。ケーズデンキでは久しぶりに見るWi-Fiルーターの数々。4万円、5万円と高額なものもありましたが、長年メーカーはバッファローを使っているので後継機と思われるWSR-2533DHPLSの白を8,064円で購入いたしました。(色々調べるとオンラインショップでは7000円以下でも買えるようですが、現物を見て買いたかったので不満はありません)最新のWiFi6対応ではなくWiFi5対応のルーターです。戸建て3階建て(我が家は2階建てですが)、端末18台、人数6人と言う条件と価格でこちらに致しました。

www.buffalo.jp

 帰宅後、接続にちょっと手こずりましたが30分程で接続完了。

 2階にある私のパソコン机の横にルーターを置いているのでスピード優先、5GHzを無線で接続。

speedtest.gate02.ne.jp

 回線スピードのテストできるサイトは複数あるかと思いますがUSENのサイトで通信速度を調べてみました。

 結果は驚くばかり!(自分がそう言うことを知らなかったからなんですが)下りも上りも100Mbps出ています。

 私のタブレットで1階や2階の娘の部屋での通信速度を測ってみましたが5GHzでも2.4GHzでもほぼ同様な結果でした。下りが50Mbp程度、上りが30Mbpsと下りに50Mbps出ていれば満足ではないでしょうか。

 WiFiルーターはそもそも可動部が無いので故障しないそうです。ただ、通信の規格が何年か置きに変更になり、それに応じてPCやスマホの規格もより高速で通信できるようになっているのであれば、WiFiルーターを買い換えた方がより快適なネット環境で利用できるのではと思います。