還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 諦めかけた時に救世主現れる!初見のハマシギとメダイチドリ

 2日間も散歩に行けず、今朝は空振り覚悟で性懲りもなく馬入ふれあい公園へ。

 キジが出たとかチョウゲンボウが出たとかの情報をもとに丁寧に探し回りました。一瞬チョウゲンボウと思われる鳥が公園の向かい側の工場の屋上に見えたのですが、結局は姿を見られず、案の定、鳥には会えず。花の写真でお茶を濁すのか・・・・・。と諦めていると、相模川を眺める展望台で写真を撮られていた男性と軽く挨拶を交わすことに。その後、私が写真を撮っている事をその方が気付かれて声をかけてくださいます。

 「あそこにシギが沢山いますよ!」と指を差しご自身の望遠付きの一眼カメラのファインダーを覗き確認までして頂いてて教えて下さいます。早速、私もNIKON COOLPIX P950のファインダーを覗くと、小さな鳥がいるではないですか!!

 鳥撮の救世主現れる!!!感謝の言葉を述べたかったのですが、その方はすでに移動されておりました。

 川に並ぶ石ころの上にはいずれも初見!「初めまして」のハマシギと夏羽に換羽中のメダイチドリではないですか!

 ハマシギイソシギと間違いそうになりますが、お腹が黒いことで識別できると思います。(お腹が黒くなるのも夏羽だそうです)

 メダイチドリの夏羽は首の下がオレンジ色に近い褐色になるようです。眼の周り(下眼線)の黒さがオスの方が黒くなるようです。
 ひとしきり、写真を撮りまくり溜飲が下がったところで(笑)、帰路に着きます。すると先ほどの男性を発見。近寄って再度お声がけを致しました。

 相模原から車でこちらまで来られたそうで、鳥撮にはまって2年。カメラ沼にもハマっているそうです。(良い写真を撮りたくなると一眼カメラに様々なレンズ欲しくなりますよね)会話の流れでインスタグラムをしている事をお話ししますと、その場でスマホを取り出して早速、フォローして頂けることになりました!

 私が鳥撮散歩に出かける時間がもう少し早かったら、公園内でウロウロしていなかったら・・・haji.naka10さん(お声がけいただいた男性のインスタグラムのアカウント名)に出会えませんでした。この出会いへの感謝、そして鳥撮の仲間がまた増えたことにも感謝したいと思います。

  Bike and Walkはほとんど、自転車を漕いでおりました(-_-;)