還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

花散らしの雨が降って

f:id:miyabi1958:20220405111305j:plain

 4/2の土曜日は持参したデジカメの電池切れ、折角散歩に出かけたのですが、撮って出しの日記を書けず・・・・。と言うことで、3日ぶりの散歩です。日曜日、月曜日と花散らしの雨が降り、金目川の遊歩道の桜はどうなっただろうか?自転車を高麗大橋の手前で停めて、そこからはウォーキングです。この2日間の寒さで富士山は真っ白!

f:id:miyabi1958:20220405111415j:plain

 風は強いですが、天気は良い。高麗山の緑もこれからどんどん萌えてくるでしょう。湘南平に続く桜のトンネルもやはりこの2日間の雨で見頃を過ぎてしまったかもしれません。

f:id:miyabi1958:20220405111618j:plain

 金目川を北に進む遊歩道は川の両岸にあるのですが、東側の遊歩道は明るくて、桜のトンネルとなる西側の遊歩道より私はこちらの方が好きです。野鳥には今朝はなかなか会えないようです。

f:id:miyabi1958:20220405111828j:plain

 山下サイクリング橋の桜並木も心なしかスカスカな感じですね。

f:id:miyabi1958:20220405111922j:plain

 唯一の鳥撮りはいつでも、どこでも会えるヒヨドリだけでした。

f:id:miyabi1958:20220405112107j:plain

 遊歩道には桜の花びらがだいぶ落ちております。潔いのも桜の良いところ!

f:id:miyabi1958:20220405112241j:plain

 天気が良いので、川面がキラキラしており、桜のピンクとのコントラストがきれいです。

f:id:miyabi1958:20220405112359j:plain

 金目川、西側の桜並木で一番背の高い桜です。

f:id:miyabi1958:20220405112535j:plain

 またもヒヨドリが花の蜜を吸いに来ました。とっさのことでピントが手前の遅咲きの桜にあってしまいましたが、これもご愛敬ですね。

f:id:miyabi1958:20220405112656j:plain

 高麗大橋に到着。ここからは遊歩道の柵につないで停めておいた自転車で帰宅することと致しました。今日以降は当分、天気が続くようです。来週火曜日の母の8週間ぶりの通院までは毎日、朝の散歩は出来そうです。ブログのネタにも困らないと思います(笑)。

f:id:miyabi1958:20220405113358j:plain