還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

Googleアナリティクス

f:id:miyabi1958:20220402113611j:plain

 昨年の7月21日からブログを始めましたが、同年の10月1日にGoogleアナリティクスを設置いたしました。Googleアナリティクスはアフィリエイトで収益を得ようと言う方が自身のブログでより収益を上げられるための一助になる解析ソフトなのだと思います。私はアフィリエイトで儲けようなんてことは早々に諦めているのですが、分析、解析と言うことが好きなもので(笑)、どんなデータが得られるのか知りたくてこのソフトを設置いたしました。
 先ずは毎月のPV数と投稿数をグラフにしてみました。はてなブログアクセス解析よりPV数は高めに出るようです。はてなブログアクセス解析では7月21日から本日までで11,337のPVですが、Googleアナリティクスは半年間の集計で10,647のPVとなっています。(はてなブログアクセス解析は累計しか出ないので期間を設定した集計が出来ないと思います)

 7月21日から12月までは12/14と12/30の2日間を覗いて毎日連続投稿してきましたが、1月からは投稿しない日が1月は6日間、2月は4日間、3月は6日間と週に1日以上、投稿しない状態が続いていましたがPV数にはあまり影響が出ていないというか関係がなさそうですね。(Googleアナリティクスには日々のPV数の変化を折れ線グラフとして表示してくれる機能もあるのですが、そのデータをキャプチャーして、はてなブログに張り付けようとしても見づらくなっているので割愛しています)一定の期間、投稿し続けているとブログを見てくれる方が一定数、いらっしゃるのかと思いますし、Google、インスタグラム、twitterを経て見に来ていただける方が増えてきているように思います。

f:id:miyabi1958:20220402121716j:plain

 半年間のデータですが、どんな記事が読まれているのかと言うとトップ5は雲の綺麗な朝、恋せぬふたり、63歳からの年金生活シミレーション、久しぶりのサザンビーチ、鳥撮散歩 撮影できたのはシメ1羽となっています。(1番の還暦の向こう側の住人、4番のこのブログについては記事ではないので除いています)

 何故、Googleアナリティクスを設置した月である10/18に投稿した雲の綺麗な朝と言う投稿のPVが多いのか理由が分かりません。(たいした事を書いていないと思うのですが・・・・)恋せぬふたりは、NHKの番組に関して触れているのでそれなりにPVが多くなったのだと思います。サザンビーチや地元の湘南平に関する投稿もそれなりに見て頂けているのは予想外でした。とは言え、PVが100も超えない投稿ばかりなので、そこから何かを推測しようと言うことに無理があるかもしれません。

miyabi1958.hatenablog.com

miyabi1958.hatenablog.com 

miyabi1958.hatenablog.com

miyabi1958.hatenablog.commiyabi1958.hatenablog.com

  トップ5の記事を並べてみますと早い時期に投稿したからPVが伸びるわけでもなく(昨年8/5に投稿した年金生活シミレーションはGoogleアナリティクスが設置されるまでの2か月間でPVを稼いでいたかもしれませんが)、はてなブログの読者のみなさんのスターの数が多いからPVも多いと言う訳でもなさそうですね。自分一人で喜んでいる鳥撮日記の記事はPV数と言う観点からすると、やはり自己満足の域を脱することは出来ていないようです(-_-;)

 ブログを始めて8カ月の間で自分でも驚いているのですが投稿するテーマがその時の興味で変化しており、ブログの中にリタイア後の無職で母の介助、介護をしている自分と言う者が映し出されている事を再認識しております。今後、このブログはどのように変わっていくのか自分自身も予想がつかないことは興味深いことですね。また半年ほど経ったらGoogleアナリティクスのデータをもとに考察してみたいと思います。