還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 レギュラーメンバーで五目撮り(笑)

 世間はGWですね。リタイヤ生活なので年がら年中、GWなんですが(笑)。ツツジが見頃を迎えているようです。金目川の遊歩道はお休みとあって一雨来そうな天気ですがジョギングされている方が多数いらっしゃいます。

 今朝のウェルカムバードは羽を広げているカワウです。これって、羽を乾かしているそうなんです。

 続いて出会ったのは、金目川の常連。婚姻色のエメラルドブルーに口角を染めているダイサギ。先日、初めて気付いたのですがオスのダイサギはこの時期は嘴が黒くなり、口角がエメラルドブルーに染まるそうです。

 山下サイクリング橋に到着するとハクセキレイが河内川を飛び回っております。経験的な感覚なのですがハクセキレイがいるところ、他の野鳥に出会える確率が高くなるように感じています。ハクセキレイの周りをアオジが飛び回っています。

 桜並木のてっぺんでは、今朝も元気よくウグイスが鳴いておりました。 

 あちこち飛び回るアオジを追いかけていると、またもレギュラーメンバーコチドリが飛んできました。

 と言うことで5種類の野鳥の鳥撮を完了。五目撮りと勝手に銘打ちましたが(笑)、今朝のミッションはコンプリート(^_-)-☆