還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 2度目のカンムリカイツブリそしてお花畑と野鳥達

f:id:miyabi1958:20220406110818j:plain

f:id:miyabi1958:20220406110837j:plain

 今朝の直感は馬入ふれあい公園で鳥撮を目指そう!と言うことで自転車で134号線を東へ。相模川にぶつかり、そこから相模川沿いの遊歩道を北上します。公園に着く手前で相模川を泳ぐ数羽の鳥の群れ。よく見るとカンムリカイツブリ!!夏羽に変わっています。鳥撮の師匠YさんがFBでよくこの鳥の写真をアップされていますが、この辺で見ることが出来るんですね。 

f:id:miyabi1958:20220406111208j:plain

 JRの線路の下をくぐると馬入ふれあい公園に入ります。

f:id:miyabi1958:20220406111306j:plain

 桜の花の中に、モズ吉君。シャッターを押すや否や逃げられてしまいこんな写真に・・・。

f:id:miyabi1958:20220406111415j:plain

 桜も良いですが、菜の花も綺麗な季節ですよね。菜の花を見ているとその中に動く影。

f:id:miyabi1958:20220406111530j:plain

 その鳥の正体はカワラヒワ。何か種の様なものをくわえています。こんな写真が撮れるのもデジカメの神様のお陰(笑)。但し、馬入ふれあい公園は、私にとってはあまり鳥撮の相性が良くない場所です。ヒバリやツバメ、飛んでいるのは分かるのですが、空高く飛んでいられてはとても写真に収められません。

 遠くに目をやると、レゴブロックのような色鮮やかなものが地面に並んでおります。近くまで行ったらチューリップでした。

f:id:miyabi1958:20220406111828j:plain

f:id:miyabi1958:20220406112038j:plain

 鳥撮に来たのに、鳥撮を出来ないとなると景色の写真でお茶を濁すのは日記のタイトルに反するかもしれませんが、撮って出しの日記、背に腹は代えられず・・・・って最近そんな感じの日記ばかり書いていますが(-_-;) 

f:id:miyabi1958:20220406112247j:plain

 まあ、そうは言っても、ツグミが土筆と小さなピンク色のお花の間でポーズをとってくれたのでちょっと満足。そして締めは帰路の途中、須賀港(平塚魚港)でまたもキンクロハジロと出会えたので鳥撮散歩としてはまあまあの釣果ならぬ鳥果(笑)でした。

f:id:miyabi1958:20220406112638j:plain

 今朝は散歩と言いながらほとんど自転車を漕いでおりました。結構、太腿が鍛えられる気がします。

f:id:miyabi1958:20220406113017j:plain