還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 鳥見ネットワーク、アカガシラサギはいるのいないの?

 昨晩FBFとなったSさんよりメッセンジャーから連絡を頂きました。「アカガシラサギはいませんでした。抜けたようです。」と折角、鳥見に行かれたのですがアカガシラサギはいなかったそうです。またインスタで知り合い、地元同士という事で時々鳥見でお会いするNさんからもインスタ経由でアカガシラサギを見ることは出来なかったと。

 一夜明けて、朝食後のメールやFBはたまたインスタなどのチェックをしているとNさんから、今朝はアカガシラサギは金目川にいるとのコメントをもらいました。そして平日にも関わらずバーダーさんが大勢いるとの事でした。昨日、今日と鳥見ネットワークが働いてくれます(笑)。

 と言う事で、西側遊歩道ー平塚大橋経由で山下サイクリング橋へ。

 山下サイクリング橋から河内川沿いの堤を南へ歩いていると、一昨日、ご近所にお住まいで色々と野鳥のお話を聞かせて頂いたとても親切な人生の先輩がこちらへ歩いてこられます。「昨日はいなかったんですか?」と伺いますと「昨日は夕方は河内川にいましたよ」。流石、ご近所だけあってよくご存知。そしてアカガシラサギは見当たらないのかと思いましたが、人生の先輩が「金目川の茂みに隠れてしまったようだ」と言われ、アカガシラサギのいそうな場所を指さして頂きました。先輩は今朝は諦められたのか、そのまま撤収されてしまいました。Nさん情報では今朝も沢山のバーダーさんがいたとの事でしたが、皆さんも写真が撮れず諦めて撤収されてしまったようです。

 堤の上を歩いていると、上の写真の金目川に飛び出した場所に2名の方がカメラを構えております。よくよく見ると金目川に佇むアカガシラサギ!今日で滞在10日目ですね(^^♪

 じっとしていたかと思いきや急に動き出しその後は金目川の南側へ飛んで行ってしまいました。数名のバーダーさんも探しますが、またも草藪に隠れてしまったようで見つける事が出来ず仕舞い。こうも毎日、大勢のバーダーさんに追いかけられてはアカガシラサギ、ナーバスになってしまったのでしょうか。

 同じ場所でアカガシラサギを見ていた方のうち、お一人が話好きな方でしたので堤の上で、アカガシラサギを探しながら雑談をさせて頂きました。

 ご近所の方と思いましたら町田から車で今朝は7時に到着されたそうです。2年前にはこの近所でレンジャクをご覧になられた話をはじめ千葉(葛西)や茨城(土浦)などに鳥見に行かれた話を楽しく聞かせていただきました。お昼くらいまではいらっしゃるとの事でしたので、私はいつものように早々に撤収することと致しました。

 有名な野鳥がやって来ると、色々なバーダーさん達との出会いがあることを実感できます。ネット上だけでは得られない経験です。オンライン、オフラインそれぞれの良さはあると思いますが久しぶりにオフラインのリアルを体感いたしました(^^♪

 最後に、オマケ写真です。自転車を停めておいた高麗大橋の南側の草藪でアオジの鳥撮も出来ました。