還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

インスタグラム SNS弱者は「気をつけなはれや!」

f:id:miyabi1958:20220401130926j:plain

 今朝は朝から雨なので散歩に行けず・・・・・。毎朝のお楽しみの一つなのですが、インスタグラムを始めて1カ月半、最近はほぼ毎日投稿しているのですが、毎回自分の投稿に20人~30人の方々よりハートマークを頂いたり、フォロワーも60名を超えて有難い限りですし、そういったリアクションを頂けることで写真投稿のモチベーションが上がります。

 インスタグラムへはブログに載せている野鳥の写真を中心に投稿しているのですが、綺麗な野鳥、風景写真などを投稿されている方や当然フォロワーとなっていただいた方をフォローさせていただいています。

 twitterやFBは主に知人や同じ趣味の人との繋がりなので15年以上続けていますが先ず不明なDMは来ませんが、インスタグラムは時々、怪しげなDMが送られてきます。

f:id:miyabi1958:20220401131708j:plain

 4週間前にDMではなくて、直接、私が投稿したインスタグラムにメッセージが届いたこともありました。その時点でロシアと明言して個人的に話をしようなんて言うメッセージは完全にアウトですよね。いくら何でも、私でも警戒しますよ😠

 さて、前置きが長くなりましたが今朝、またフォロワーが一人増えて、その方のインスタグラムを見ますと横田基地に勤めているホノルル出身の女性の方で10ほどの投稿の写真がありました。ご自身と思われる写真や、白い色は平和の象徴と言うような投稿、何故か玄関に日の丸の旗を飾った写真もありました。横田基地はずいぶんと昔ですがその傍を仕事の関係で何度か通ったこともあったり、キャンプ座間へは本当に何十年も前ですが仕事で行った事などもあり、妙な親近感があり写真の趣味は全然違いましたが、私も彼女をフォローいたしました。

 その後、インスタグラムのDMのマークに新着のメッセージが入っていたのでクリックするとその彼女からつたない日本語のメッセージ(こんにちは!元気ですか)が入っていました。母親の食事の世話も終わり、暇だったのでこちらからフォローして頂いたお礼のメッセージを英語で送りますと、そこからチャットが始まってしまいました。

 よくよく考えれば、稚拙な質問が次々と送られてくる時点で怪しむべきでしたが・・・・。どこに住んでいる、何色が好き、年はいくつだ、結婚しているのか、趣味は何と、先に自分のことを言ってから聞いてくるので、英語のやり取りも久しくしていないのでグーグル翻訳使いながら(笑)面白半分で相手をしていました。

 するともっと話をしたいし、みんなLINEをよく使っていると思うのでとの事で、LINEのIDを教えてくれと自身のLINEのIDなんでしょうがQRコードを送ってきました。そこでようやく、なんかヤバイかな???と思い、私はLINEは使っていませんし、今はたまたま母親の介護が終わって暇なのでチャットはできますが普段はDMも頻繁にはできませんよ、ごめんなさいねとDMを送りました。

 これで、彼女からの返信が止まったので諦めたなと思い、パソコンで他の作業をしておりますと、またも執拗にLINEをしようとDMが来るではないですか!!

 SNS弱者のオジサンでも流石に、これはフィッシング詐欺への誘導なんだなと気付きます。速攻で彼女をブロック、やり取りしたDMも削除して事なきを得ました。

 チャンカワイのギャグではありませんが、みなさんも「気をつけなはれや!」

f:id:miyabi1958:20220401140406j:plain

photoACより入手