還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 アカハラ、ウグイスを探しに行ったら初めましてのイソシギ

f:id:miyabi1958:20220304113214j:plain

 昨日は娘の退院のために朝から自宅より20㎞程の距離を病院まで車で迎えに行き、そして娘を連れて帰宅。彼女の鼠経ヘルニアの入院、手術、退院と先週から慌ただしい日々が続いています。

 今朝は娘の術後の痛みもだいぶ緩和されてきたようで母親の食事の世話を終えて鳥撮散歩へ行くことが出来ました。鳥撮の師匠Yさんは連日のようにアカハラの写真をフェイスブックやインスタグラムに上げていらっしゃいます。また、ウグイスも枝に留まっているところを撮られたりと「さすが、師匠!」と言いたくなります。

f:id:miyabi1958:20220304113702j:plain

 今朝のウェルカムバードは飛来している、チュウサギです。土手には黄色い花がぽつぽつと咲いていたり徐々に春めいている金目川の遊歩道を北上します。自宅から4㎞近く歩いたところで、タヒバリの群れを発見。

f:id:miyabi1958:20220304113825j:plain

 タヒバリしかいないのか~と今一度、川の向こうを見ていると体が白っぽい鳥が一羽います。ファインダー越しに見るその鳥は、初めましてのイソシギではないですか!(師匠からイカルチドリではなくイソシギだとの連絡あり!)

f:id:miyabi1958:20220304114127j:plain

f:id:miyabi1958:20220304114144j:plain

 白いお腹のモフモフ感、背中の色もシックな感じで派手さはないですが綺麗な鳥だと思いました。 

f:id:miyabi1958:20220304115520j:plain

 東雲橋で折り返し復路は川の西側の遊歩道を歩いてカワセミ遭遇率90%以上の山下サイクリング橋へ。しかし、カワセミには会えず、2連敗。

f:id:miyabi1958:20220304115709j:plain

f:id:miyabi1958:20220304115828j:plain

f:id:miyabi1958:20220304115905j:plain

 その代わりと言う訳ではないですが、ジョビ子ちゃん、キセキレイセグロセキレイがおりました。ジョビ子ちゃんとキセキレイは軽く縄張り争いなのでしょう、バトっていました(笑)。キセキレイの淡い黄色も綺麗だと思います。その色を今朝は堪能させてもらいました。

f:id:miyabi1958:20220304120258j:plain
f:id:miyabi1958:20220304120202j:plain

f:id:miyabi1958:20220304120240j:plain

 と言うことで、今朝は8㎞オーバーの鳥撮散歩となりました!

f:id:miyabi1958:20220304120730j:plain