還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 初めましてのシロハラ@平塚市総合公園

f:id:miyabi1958:20220302142901j:plain

 娘の退院が明日に延期されたので、昼食後、平塚市総合公園へ鳥撮散歩です。バードウォールから池を覗きますといつものメンバー。

f:id:miyabi1958:20220302143037j:plain

f:id:miyabi1958:20220302143058j:plain

f:id:miyabi1958:20220302143117j:plain

 マガモのオス、メスそして実は初めてヨシガモの顔を写真で撮ることが出来ました。今日もなかなか顔をこちらに向けてくれませんでしたが、ちらりと顔を上げてくれました。

f:id:miyabi1958:20220302143227j:plain

 池には珍客!、猫が木の枝を渡ってきます。えー!!!まさか鳥を襲うことなんてないよな?と見ていましたが大人しく、池の水を飲んでまた戻って行きました。一旦、バードウォールを後にして、公園の中を歩きながら鳥を探しますが鳥の気配すら感じません。

f:id:miyabi1958:20220302143555j:plain

 梅の写真を撮りながら園内をあちらに行ったりこちらに行ったり。またもバードウォールに戻ってきました。覗き窓から池を眺めますと奥の方で小さな鳥の動きが見えます。ちょっと、距離があるので反対側の覗き窓へ回ります。

f:id:miyabi1958:20220302143835j:plain

f:id:miyabi1958:20220302143901j:plain

 おーっと、これは鳥撮の師匠、Yさんが頻繁に見かけられたシロハラ(メス)ではないですか。出会いは突然に(笑)、毎度の事ですが諦めかけると初めましての野鳥が出現するようです。

f:id:miyabi1958:20220302144630j:plain

 3月初の散歩は4㎞と短い距離でしたが、暖かい日差しの中、楽しいひと時を過ごせました(^^♪