還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 昨日の場所にタヒバリがやって来た

 今日は3年ぶりの湘南国際マラソンです。134号線を経て鳥見に行くのは応援する人たちが大勢いてまずかろう、と言う事で昨日に引き続き金目川の遊歩道を行く事に。

 マラソン日和、快晴です。富士山も冬の富士山と言う様相を呈していますね。

 ハクセキレイセグロセキレイがいるところ、野鳥が集まる!勝手な経験則なのですが(笑)、昨日イソシギを見た金目川東側の遊歩道、平塚大橋南側にはセグロセキレイ

 今朝も元気に数羽のセグロセキレイが川の中州を飛び交っています。目を凝らすとその傍にタヒバリと思しき鳥が。

 2羽のタヒバリが餌を啄みながら歩いております。そして、その後ろには昨日と同じくイソシギ

 今朝の金目川は賑わいを感じます。すると対岸に小鳥の群れが飛び降りてきます!対岸までの距離は30mあるいは40mはあるでしょうか。NIKON COOLPIX P950のズームに頑張ってもらってもこんな感じでしたがカワラヒワの写真を撮ることが出来ました。

 その後、山下サイクリング橋へ行きましたがここでは空振り。ですが、金目川で十分鳥撮が出来ましたので満足なお散歩でした(^^)/