還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 初めましてのキセキレイ@鴫立川

f:id:miyabi1958:20220211110415j:plain

 昨日の大雪予報はどこへやら。大事に至らず良かったです。寒風の吹く、快晴の朝です。今朝の鳥撮散歩はやっぱり大磯方面に足が向きます。平塚海岸ではツグミが砂浜の上の枯草のあたりを餌を探しているのでしょうか歩いていおりました。

f:id:miyabi1958:20220211110934j:plain

 鴫立川ではハクセキレイが川の間をあっちに行ったりこっちに行ったりと動き回っています。

f:id:miyabi1958:20220211111151j:plain

f:id:miyabi1958:20220211111257j:plain

 翠渓荘(すいけいそう)の庭では木の実を何羽かのヒヨドリが啄んでいます。今朝の鳥撮散歩は目についた鳥の写真を撮ろうと言う感じで出かけたのですが、再度、鴫立川の近くに行ってみようと気が変わり大磯町役場の駐車場脇の階段を下りて鴫立川へ。

f:id:miyabi1958:20220211111631j:plain

 体が黄色い鳥が飛んでいきます。これはキセキレイかな?後に続いて探していると、鴫立庵の南側の鴫立川にいました!いました!上の写真の赤い丸をしたところに尾を振りながらキセキレイが立ち止まってくれています。

f:id:miyabi1958:20220211112010j:plain

f:id:miyabi1958:20220211112031j:plain

 キビタキなのかなとの期待もありましたが、眼の周りが白く、喉も白いのでキセキレイのメスだと思います。キセキレイは何度か見かけたのですがようやく、鳥撮の初めましてが出来ました(^^)/

f:id:miyabi1958:20220211112504j:plain