還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 初めましてのヨシガモとオナガ@平塚市総合公園

f:id:miyabi1958:20220207105024j:plain

 今朝は気温3℃の中、久しぶりに平塚市総合公園へ車でゴー。先ずはバードウォールの覗き窓から凍り付いた池を見ます。わずかに氷が解けているところにカモ達が首を丸めて休んでおります。

f:id:miyabi1958:20220207105313j:plain

 1羽だけマガモの中にヨシガモがいると鳥撮の先生Yさんから聞いていましたが、今朝はようやく初めましてが出来ました。顔を見られないのは残念ですが、優雅でとてもきれいなカモだと思います。

f:id:miyabi1958:20220207105617j:plain

f:id:miyabi1958:20220207105641j:plain

 マガモのオスの頭は光の加減で緑に見えたり青に見えたりするそうですが、写真を見てもよく分かります。さあ、ここから総合公園の周回コースで鳥探しを始めます。

f:id:miyabi1958:20220207105846j:plain

 これまた初めましてのオナガが木の上を飛び回っています。動きが早くまたアングルが悪く綺麗な青い尾羽を撮れません。取りあえず、撮れるだけ写真を撮りましたがこんな感じの写真しか撮れず・・・・。

f:id:miyabi1958:20220207110101j:plain

 まだまだ、咲いていない梅を見ながら周回コースを回り、再度バードウォールへ。

f:id:miyabi1958:20220207110316j:plain

 先ほど出会ったオナガが来ています。今度こそ全身の写真を撮ることが出来ました!

f:id:miyabi1958:20220207110450j:plain

f:id:miyabi1958:20220207110524j:plain

 カモ達に混じってオナガキジバトが凍った池の上に餌となる何かがあるようで啄んでおりました。

 さあ、2周目の散歩を兼ねた鳥探し。

f:id:miyabi1958:20220207110710j:plain

f:id:miyabi1958:20220207110739j:plain

 緑色の鳥なのでメジロかなと思いましたがカワラヒワでした。そして最後は人懐っこくいつもどこでも会えるような気のするジョビ子ちゃん。正面からの写真はちょっと笑えます。と言うことで、駐車場代が1時間なら無料なので鳥撮散歩は切り上げ帰宅の途につきました。(片道3㎞なんですが(笑))

f:id:miyabi1958:20220207123013j:plain