還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ジョビオ君、後ろ姿だけかよ~!

f:id:miyabi1958:20220121104623j:plain

f:id:miyabi1958:20220121104640j:plain

 自宅からわずか300mほどの小さな公園。スズメに混じってジョウビタキのオス、ジョビオ君がいるではないですか。実は家の近所で何度もジョビオ君を目撃しています。ジョビオ君、ジョビ子ちゃん達はテリトリーがあるようなので、今朝のジョビオ君は私が何度か見かけた同じ個体なのではないでしょうか。

 近づきすぎると逃げられてしまうので後ろ姿しか写真は撮れず・・・・。次のチャンスを待ちましょう(^^♪

 さて、フェイスブックで地元平塚の皆さんが投稿される「平塚が大好き」と言うグループで最近、私と同じようなエリアで私の何倍も様々な野鳥の写真をアップされているYさんと言う方がいらっしゃいます。

 野鳥の事でYさんに伺いますと色々と教えてくれます。アオジホオジロを観察された場所を教えて頂いたので今朝はその場所を目指しての鳥撮散歩です。 

f:id:miyabi1958:20220121105440j:plain

 1㎞少し歩いた土手沿いに今朝もツグミに遭遇。久しく会えていなかったツグミですがいるところにはいるんですね。何気に土手の茂みを見ると何とアオジと思われる鳥が。距離1mと近かったせいですぐに逃げられてしまいました。

 気を取り直して目的地を目指します。するとまたもツグミが木の上に留まっています。

f:id:miyabi1958:20220121105935j:plain

 土手で見たツグミより色がしっかりしています。(帰宅後調べるとこちらがオスなんですね)探鳥を続けると今度はモズ吉君。

f:id:miyabi1958:20220121110220j:plain

 金目川ではカイツブリが2羽泳いでおりました。

f:id:miyabi1958:20220121110411j:plain

 さらに探鳥を続けましたが初めましての野鳥には会えず。

f:id:miyabi1958:20220121110554j:plain

 再度のモズ吉君の写真を撮って、本日の鳥撮散歩は終わりと致しましたが、コースを決めていなかったのであっち行ったりこっち行ったりの散歩となりました。

f:id:miyabi1958:20220121111359j:plain