還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 梅は咲いたか、初めましてのヤマガラ

f:id:miyabi1958:20220203110509j:plain

f:id:miyabi1958:20220203110529j:plain

 鳥撮の鬼門と自分で言いながら、今朝は大磯城山公園からの旧吉田邸の梅の開花状況の確認へ。城山公園のウェルカムバードはコゲラです。不動池ではキセキレイがいたんですが、すぐに逃げられてしまいます。(カワセミには一度会ったきりです)

 城山公園の展望台から、日本一の山!富士山を拝みます。

f:id:miyabi1958:20220203110730j:plain

 展望台に通じる歩道の脇を見ると何やら鳥たちが。

f:id:miyabi1958:20220203110820j:plain

f:id:miyabi1958:20220203110843j:plain

f:id:miyabi1958:20220203110904j:plain

 カワラヒワと、初めましてのヤマガラです。ヤマガラはあまり人を恐れないようで、何羽かが熱心に地面に落ちている何かを突いています。また木の枝の上でも木を突いており、コンコンコンと言う音が聞こえます。結構な写真を撮ったつもりなのですが、木の枝を突いている写真が記録されていません。私の勘違いなのか・・・・。まあ、鬼門と決めつけた城山公園で3種類の鳥たちの写真が撮れたので良しとしましょう。

 ご近所の旧吉田邸に場所を移します。今朝は、昨日とは違ってカメラを首から2台下げた人懐っこそうな私より年長の男性に声を掛けられます。

 「シカ撮りに来たの?」一瞬何を言っているのか??

 「シカですか?」「鹿が住み着いているらしいんですよ。私は鹿の写真を撮りに来たんです」

 「私は、鳥の写真を撮りに来たんです」

 「トリ?、私も焼き鳥好きですよ」出たー、おやじギャグ。かなり年季が入っているぞ、これは手ごわいオジサンかも(笑)

 「城山公園ではコゲラヤマガラ居ましたよ」

 するとオヤジギャグおじさんが「メジロはいるのかな?」

 「メジロはちょっと探せばあちこちにいると思いますよ」このおじさん、話題の焦点が定まらない。その後も談笑を続けると、なんと山下サイクリング橋でカワセミを撮っていらっしゃるし、夏場は照ヶ崎海岸でアオバトの写真も撮られているとの事。今後も、あちこちでお会いすることになるのかもしれません。今後ともよろしくお願いしますと言うことでそれぞれの被写体を探すためにお別れいたしました。

f:id:miyabi1958:20220203112306j:plain

f:id:miyabi1958:20220203112334j:plain

f:id:miyabi1958:20220203112354j:plain

 梅の写真を何枚か撮っていると、やはり登場ジョビ子ちゃん。裏切らない野鳥です。

f:id:miyabi1958:20220203112503j:plain

 鳥撮の難しいところなんだと思いますが、いつも野鳥に会えるわけではなく、いつ探鳥に行くか、タイミングそして天気も大事なんでしょう。少ない経験で勝手にこんなものと決めつけるのは良くないですね。

 明日は全ての人にとって初めての経験を迎える日なんだと。