還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 今朝も沢山の鳥に会いました!そして初めましてのタシギ@山下サイクリング橋

f:id:miyabi1958:20220212111655j:plain

 鳥撮の先輩、Yさんに山下サイクリング橋付近でタシギを見たとのお話を昨日伺ったので今朝の鳥撮散歩は今週二度目の山下サイクリング橋へ。ウェルカムバードは、花水橋手前でイソヒヨドリのメス。

f:id:miyabi1958:20220212111847j:plain

 花水橋から高麗大橋の遊歩道ではアオジコゲラに遭遇。アオジは活動量が豊富な感じであちこちで見られました。

f:id:miyabi1958:20220212112010j:plain

f:id:miyabi1958:20220212112031j:plain

 高麗大橋を超えて山下サイクリング橋を目指すと、今朝は早めにカワセミのメスのお出ましです!山下サイクリング橋手前500mくらいの場所で、パーッと飛んできて、目の前の枝に留まってくれました。

f:id:miyabi1958:20220212112151j:plain

f:id:miyabi1958:20220212120851j:plain

f:id:miyabi1958:20220212112258j:plain

 桜並木の遊歩道、この時期は殺風景なんですが1本だけ蝋梅でしょうか黄色い花が咲いています。黄色い蝋梅が呼んでくれたのか?(笑)、昨日に引き続き黄色い、キセキレイが眼下の河内川をあちこち飛び回っています。

f:id:miyabi1958:20220212112521j:plain

 キセキレイの動きを追いかけていると・・・・・。なんとその横でせっせとタシギが川底を突いております。Yさんの情報通り、タシギと会うことが出来ました。

f:id:miyabi1958:20220212112856j:plain

f:id:miyabi1958:20220212120425j:plain
f:id:miyabi1958:20220212120449j:plain

 連日の初めましてが撮れて満足な散歩でした(^^)/

f:id:miyabi1958:20220212121033j:plain