還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

インスタグラム始めました

f:id:miyabi1958:20220220094958j:plain

 地元平塚の鳥撮で色々と情報を頂けるYさんから、撮りためた写真をインスタグラムにアップしていますとフェイスブックで教えて頂きました。

 インスタグラムは、スマートフォンでないと写真や動画をアップできないと古い知識で止まっていた私なのですが、パソコンでも今はインスタグラムで写真を投稿できることを知り、またフェイスブックのアカウントがあると簡単に作れそうなのでインスタグラムのアカウントを作成いたしました。

 無事、Yさんのインスタグラムを拝見できることが出来ました。インスタグラムの使い方や、そのストラクチャーを十分に理解していないのですが、自分も撮りためていた写真を投稿してみました。ハートマークを付けて頂けると、上の写真のようにインスタグラムを立ち上げるとハートマークとその数が知らされます。

f:id:miyabi1958:20220220095706j:plain

 そのハートをクリックすると、誰がハートマークを付けてくれたか一覧が出てきます。左側のアイコン周辺をクリックするとハートマークを付けて頂いた方のインスタグラムを見ることが出来ます。Newと書かれた方は韓国の方でした。

 月間10億人の人が利用していると言うインスタグラムですが、写真を投稿した2日目にはハートマークを頂けたことにビックリいたしました。アメリカの方からもハートマークを頂けました。当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、とてつもない人数の人々が利用しているSNSなのですから、誰かが私の写真を見て気軽にハートマークを付けてくれるんですね!

f:id:miyabi1958:20220220100012j:plain

 先日遭遇した旧吉田邸の小鹿の写真や梅の写真を投稿しましたら、フランスの方よりコメントを頂きました。コメントありがとうとネットで翻訳してもらって返信いたしました(笑)。

f:id:miyabi1958:20220220100220j:plain

 上の写真のように投稿した写真の新しいものが左上に並ぶようになっているようです。鹿の写真のところにカーソルを合わせると、その投稿で頂いたハートマークの数やコメントの数は吹き出しのマークの数で表されます。どの投稿がいくつのハートマークを頂けたのか一目でわかるようになっています。

 はてなブログでも野鳥観察のグループに入って、鳥好きの方たちの写真を楽しまさせていただいていますが、インスタグラムはその規模の大きさがけた違いで日本のみならず色々な国の方の野鳥写真を拝見させていただき楽しんでいます。

hatenablog.com

 この歳になってインスタグラムを始めるとは・・・・と思いましたが、やってみると楽しいですし、とってもライトな感覚で世界中の人と繋がることが分かり、毎日の新しい楽しみになりそうです。

 インスタグラムをされていらっしゃる方がおられましたら私のインスタグラムも見てくださいねぇ~!(^^)!

https://www.instagram.com/runwalk16500/