還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カワセミに会えればそれで幸せ!@平塚市総合公園

f:id:miyabi1958:20220219105220j:plain

 天気も良くないので、すぐに帰ることが出来るよう平塚市総合公園へ車で行きました。約1.8㎞の周回コースで鳥を探します。曇天にも関わらず、周回コースを走るランナーの多いこと。更に、今日は湘南ベルマーレの試合があるのでその設営準備で多くの人が作業をしています。こんなに騒々しいと鳥に会える可能性は激減してしまいます。

 そうは言っても必ず鳥に会えるバードウォールから小さな池を覗きます。

f:id:miyabi1958:20220219105606j:plain

f:id:miyabi1958:20220219105658j:plain

 残念ながら羽の模様が気高いヨシガモは今朝は来ていません。マガモキジバトカルガモの写真を撮って周回コースを歩きます。(掲載はマガモキジバトです)

f:id:miyabi1958:20220219105901j:plain

f:id:miyabi1958:20220219105927j:plain

 ヒヨドリツグミも体を丸くしているので、一瞬、初めましての鳥なのか!?と期待してしまいましたがお馴染みの鳥たちでした(笑)。周回コース2周目の後半、公園の中にある日本庭園なら静かなので鳥に会えるかも!?ちょっとコースを変更して日本庭園に。すると二人の男性が同じ方向にカメラを向けております。彼らの視線の先を見ますと、何とそこにはカワセミがいるではないですか!!!総合公園にもカワセミがやって来ることは聞いていましたが、本日の鳥撮の最後にカワセミに会えるとは、何たる幸せ(感激しすぎでしょうか)。

f:id:miyabi1958:20220219110335j:plain

 メスのカワセミがじーっと枝に留まっているのですが、手前の枝が邪魔になります。そこで、撮影場所を変えることに。

f:id:miyabi1958:20220219110654j:plain

f:id:miyabi1958:20220219110717j:plain

 さらに撮影場所を変えてまた鳥撮です(^^♪

f:id:miyabi1958:20220219110812j:plain

 たった、数分の撮影でしたが諦めかけていた鳥撮で最後にカワセミで締めくくれたことは大満足でした!

f:id:miyabi1958:20220219111020j:plain