還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カワセミにはいつでも会えそうな気になりました@金目川、河内川山下サイクリング橋

f:id:miyabi1958:20211216113740j:plain

 今朝は1万歩の散歩を覚悟で山下サイクリング橋まで。先ずはモズのオスのお出迎え。(下眼線の黒が目立ちますよね)

f:id:miyabi1958:20211216113855j:plain

 シジュウカラはすっかり顔なじみですね。

f:id:miyabi1958:20211216113955j:plain

f:id:miyabi1958:20211216114029j:plain
f:id:miyabi1958:20211216114059j:plain

 キジバトの写真が撮れたのは初めてでした。

f:id:miyabi1958:20211216115940j:plain

f:id:miyabi1958:20211216120043j:plain

f:id:miyabi1958:20211216120115j:plain

 さて、このサイクリング橋のそばに300m以上の距離はあると思われる堤がカワセミやその他の野鳥の観察スポットなのですが、今朝はあちこちを飛び回るカワセミを何度も見ることが出来ました。それぞれのカワセミには縄張りがあるようですのですくなくとも2羽以上のカワセミが同じタイミングでここにいたのではないでしょうか。(写真も上2枚はメス。最後はオスです。) 

f:id:miyabi1958:20211216120540j:plain

 ハクセキレイと軽くバトっていたジョビ子ちゃんも何とか撮影。最近の経験則としてハクセキレイいるところに他の野鳥あり!?と思うのですがどうでしょう(笑)。

f:id:miyabi1958:20211216122654j:plain
f:id:miyabi1958:20211216122728j:plain

 ヒヨドリが珍しく川の水を飲んでいました。長老(笑)ことアオサギも珍しくこの支流となる川に来ていました。

f:id:miyabi1958:20211216122855j:plain

 本流の川はご覧の通り、水量が少ないので、支流にアオサギが来たのでしょうか。

 と言うことで、今朝は2時間の散歩となってしまいました。

f:id:miyabi1958:20211216123119j:plain