還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カンムリカイツブリは初めましてです!

f:id:miyabi1958:20211215111853j:plain

f:id:miyabi1958:20211215113709j:plain

 今朝は自宅から1㎞程の花水川橋の上流側にカルガモやらオオバン、そしてヒドリガモが泳いでおりました。(オオバンは何か果物の様なものをくわえています)
 さらに遠くの方で潜ったり泳いだりしている鳥が・・・

f:id:miyabi1958:20211215120329j:plain

 カイツブリの仲間かなと思いましたが、帰宅後図鑑で調べるとカンムリカイツブリでした。カンムリカイツブリとは初めましてです(^^)/

 また、花水川河口側ではコサギが群れておりました。

f:id:miyabi1958:20211215120558j:plain

 近づきすぎたせいか、逃げられてしまいました。

f:id:miyabi1958:20211215120722j:plain

 その後は平塚海岸の遊歩道をいつものように散歩を致しまして、大磯港まで。

f:id:miyabi1958:20211215120832j:plain

 今朝も富士山は悠然と構えておりますね(^^♪

 大磯照ヶ崎海岸の岩場を見ると岩場の上にウミウが留まっておりました。

f:id:miyabi1958:20211215121138j:plain

f:id:miyabi1958:20211215121241j:plain
f:id:miyabi1958:20211215121259j:plain

 口角がとがっているのでウミウで間違いないと思います。
 と言うことで、今朝は1時間半の散歩でしたが、カンムリカイツブリをはじめとして多くの野鳥と出会えることが出来ました。

f:id:miyabi1958:20211215123447j:plain