還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カワセミ遭遇率75%@金目川、河内川、山下サイクリング橋

f:id:miyabi1958:20211209105905j:plain

 今朝の鳥撮散歩はカワセミスポット、金目川の遊歩道を北上して山下サイクリング橋を目指します。

 途中で、ジョウビタキキジバトを見かけましたが写真は撮れず。桜の枝でシジュウカラが鳴いておりました。

 さて、山下サイクリング橋に到着すると、カルガモの群れの中に、セグロセキレイ!これは初めましてなんです。

f:id:miyabi1958:20211209110157j:plain

f:id:miyabi1958:20211209110312j:plain
f:id:miyabi1958:20211209110340j:plain

 ちょこまかと餌を探して歩いておりました。

 さて、カワセミはいるのか!?2度目撃した場所を探しましたが、見当たらず。

 川を見ているご婦人お二人がいらっしゃったので、ひょっとしてそこにカワセミがいるのかなと思い近くまで行きましたが、お二人はおしゃべりに夢中(笑)。

 もう少し歩を進めて対岸の木々を見つめます。

 すると、行き過ぎた後方の川面に3度、4度、ダイブする朝日に輝く青い宝石!カワセミがいるではないですか。おしゃべりしていたご婦人方からも「ワー、キレイー!!」と嬌声が上がります。

 「おいおい、静かにしてくれないと逃げちゃうよ~」と思うのは鳥撮のエゴ。ぐっと堪えてシャッターを切ります。

f:id:miyabi1958:20211209111045j:plain

f:id:miyabi1958:20211209111128j:plain

f:id:miyabi1958:20211209111242j:plain

f:id:miyabi1958:20211209111325j:plain

 嘴の下がオレンジなのでメスですね。この山下サイクリング橋周辺にはカワセミを見に来て4回目なのですが、なんと3回遭遇することが出来ました。先ほどのご婦人たちもやはりご存じのようでした。他にも散歩を目的で来ている方がカワセミを見られることをご存じのようで、皆さん足を止めてそのきれいな姿を見ていらっしゃいました。

f:id:miyabi1958:20211209111734j:plain

 NIKON COOLPIX P950、鳥モードで撮ったカワセミは上の写真の中央におります。山下サイクリング橋周辺には30分ほど滞在、7㎞ちょいの散歩でした。

f:id:miyabi1958:20211209112439j:plain