還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 自転車で16㎞超の移動の果てに・・・・カルガモとカワウだけ

 今朝は鳥撮ポイントを広げたいと少し前から考えていたので金目川を北上し、さらにその先の渋田川を北上。片道7.5㎞ほど、自転車で30分漕ぎ続け鷹匠橋まで行ってみました。しかし、残念ながらこれといった鳥果(釣果)は無し・・・・。また川沿いの道が歩道ではないので時々通る車を気にしながらの移動は結構、危険を感じます。

 諦めて、結局、山下サイクリング橋に戻ります。

 300mほどある山下サイクリング橋の堤は閑散としています。眼下の河内川を見てもカルガモがいるだけです。

 カルガモたちも最も多い時は20羽近くいたのですが、今は数羽がいるだけです。山下サイクリング橋に至るまでの走行距離は12㎞を超えており、自転車を降りて歩くと足がガクガクしています。

 さあ、今朝はハズレの日だと自分に言い聞かせ帰路に着くことに。いつもと少しだけ帰るコースを変えて金目川の西側の遊歩道を進みます。

 すると、絵になるカワウが!!!

 羽を広げて乾かすカワウ、その傍に佇むカワウ。その奥には甲羅干しする亀がいるではないですか(^^)/

 取りあえず、鳥撮散歩としては何とか格好がついたのではないでしょうか。

 恐らくは撮高の低いこのコースを走ることは無いと思います(笑)。