還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

そうそう鳥撮散歩は出来ません@平塚ビーチパークとしおさいの森

f:id:miyabi1958:20211204105819j:plain

 今朝は私にとっては難易度の高い、ひらつかビーチパークの防砂林の中にある遊歩道で野鳥探し。

f:id:miyabi1958:20211204105931j:plain

 野鳥が見つからなかった時の保険(笑)で美しい富士山の写真を1枚。だいぶ雪に覆われてきましたね。

 さてさて、メジロヒヨドリなどの鳴き声、コゲラと思わせる鳴き声が聞こえますが、如何せん、防砂林の木は10m前後の高さがありちょこまかと動き回る鳥を写真で撮るのは至難の業。

f:id:miyabi1958:20211204110316j:plain

 諦めたところ、よくよく考えたら134号線の駅側にも公園があります。

f:id:miyabi1958:20211204110450j:plain

 ならば、こちらの遊歩道で探鳥を開始!ビーチパークよりも遊歩道の距離は長く、野鳥と出会える期待が増します。

 しかし、こちらでも鳥の姿を一瞬捉えるも写真を撮るまでには至りませんでした。

f:id:miyabi1958:20211204110818j:plain

 唯一写真を撮れたのは134号線の歩道から防砂林のてっぺんに留まっていた昨日と同様、モズでした。明日はどこを散歩しましょうか?

f:id:miyabi1958:20211204111401j:plain