還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 イソヒヨドリ(オス)を見つけました@大磯町役場の屋上~明治記念大磯邸園

f:id:miyabi1958:20211203105949j:plain

 平塚海岸の遊歩道を経て太平洋自転車道に入ったところ、大磯町役場の周辺の地面で何羽かの鳥が動いています。またもカワラヒワ!しかし、金網が邪魔でこんな写真しか撮れず・・・。

 そして空を何気なく見上げると、イソヒヨドリのオスが大磯町役場の屋上にいるではないですか!イソヒヨドリのオスを見るのは2度目です。

f:id:miyabi1958:20211203110338j:plain

f:id:miyabi1958:20211203110403j:plain

 気分を良くして、今朝は1万歩を目指すことも兼ねて明治記念大磯邸園へ。(邸園の詳細は以下の投稿をご覧いただければと思います)

miyabi1958.hatenablog.com

 先ずはメジロのお出迎え。

f:id:miyabi1958:20211203110618j:plain
f:id:miyabi1958:20211203110641j:plain

 平塚海岸の遊歩道でもメジロのご挨拶はありましたが、野鳥を気にするようになるとメジロそこかしこで見かけますね。

 頻繁に見かけると言うと、ムクドリ

f:id:miyabi1958:20211203111409j:plain

 あまり美しい鳥ではありませんが、地面の虫を食べようとしています。

 本日、最後に会えたのはモズのメスです。木のてっぺんの枝に留まっておりました。

f:id:miyabi1958:20211203112043j:plain

f:id:miyabi1958:20211203112217j:plain
f:id:miyabi1958:20211203112245j:plain

 と言うことで(笑)、今朝は9㎞のウォーキングとなりました(^^)/

f:id:miyabi1958:20211203112836j:plain