還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

夕方の海岸まで

f:id:miyabi1958:20211109164916j:plain

 今朝は2カ月ぶりの母の糖尿病の通院付き添い。妻も私もそして母もいつもより1時間以上の早起きです。朝食やら朝の支度やらを終えて小雨の中、母と病院まで車で向かいます。

 内分泌科の先生はほぼ予約の時間通りに診察をして頂けるので、診察の1時間前の血液検査を終え9時半を過ぎたところで診察、いつもは30分近く待たされる処方箋の発行や支払い手続きも今朝はそこまで待たされませんでした。

 診察の結果は、ヘモグロビンA1cの値は7.9%とかろうじて8%を切りました。新たに処方された週に1度の皮下注射トリルシティの効果が出ているようです。次回の診察までこのまま薬は継続する事となりました。

miyabi1958.hatenablog.com

 また、糖尿病とは関係ないのですが骨密度の検査結果も出ており、骨粗しょう症の薬を飲み始めたことで腰も太腿も年相応の骨密度に回復しているようです。それもこれも、薬のおかげですねぇ~!!

 病院を出るころには雨もザーザー振り。帰宅しても雨はどんどん強く降るばかりでした。

 さて午後には、図書館で借りていた本の返却期限が今日までのものが1冊あったので、雨の止んだ3時過ぎに自転車で返却へ。そこからいつもの散歩コースへ引き返し海の様子を見に行きました。

 日没までにはまだ時間がありますが、波は高く、空も様々な色を呈しております。雨上がりを待っていたかのように部活の学生たちが浜辺をランニング!

f:id:miyabi1958:20211109170205j:plain

f:id:miyabi1958:20211109170238j:plain
f:id:miyabi1958:20211109170258j:plain

 若者たちから少し元気をもらって(笑)家路に着きました(^^)/