還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 やっとアオジに会えました!

f:id:miyabi1958:20220127112857j:plain

 2日ぶりの散歩です。さて、今朝のウェルカムバードは花水川を泳ぐヒドリガモです。土手の上を歩いているとハクセキレイ

f:id:miyabi1958:20220127113015j:plain

 川沿いの散歩コースは同じ川なのですが、花水川にはじまり北へ進むにつれて、金目川、河内川と名前が変わります。1㎞程度ごとに川の名前が変わる意味は何なのか?あまり今まで考えていませんでした(笑)。

 国道1号線をまたぐ花水橋からもう一つ上流の高麗大橋までの数百メートルの遊歩道脇の藪に沢山の野鳥がいます。メジロシジュウカラ、モズそしてアオジがいるようです。

f:id:miyabi1958:20220127113434j:plain

f:id:miyabi1958:20220127113528j:plain

 モズ吉君は枝の上に留まっていたのでそれなりにピントが合いましたが、初めましてのアオジは手前の枝にピントが合ってしまったようです。でも、初めましてが出来ましたので良かった良かった!このエリアは沢山の野鳥を見られますが、人の気配に敏感でなかなか写真を撮らせてくれません。

f:id:miyabi1958:20220127113834j:plain

 写真の左側の茂みに先ほどの鳥たちが飛び交っています。高麗大橋からは富士山が見えました。

f:id:miyabi1958:20220127113951j:plain

 いつも見る大磯からの富士山とは少し印象が違うような・・・。金目川に目をやるとカイツブリが潜っては浮かび上がって来るを繰り返していました。

f:id:miyabi1958:20220127114149j:plain

 しばらくカイツブリの動きを見ているとそこへカワセミが飛んできました。高麗大橋の上からは距離がありますが写真を撮って見ました。

f:id:miyabi1958:20220127120326j:plain

f:id:miyabi1958:20220127120352j:plain

 山下サイクリング橋に行く前にカワセミに会えるとは!カイツブリにお礼を言わなければなりません(笑)。さあ、高麗大橋を後にして、山下サイクリング橋へ向かいます。すると、再度のアオジ(メス)。遊歩道で熱心に何かを啄んでいます。全く人を恐れません。

f:id:miyabi1958:20220127120657j:plain

f:id:miyabi1958:20220127120723j:plain

 山下サイクリング橋の堤からカワセミを探します。

f:id:miyabi1958:20220127120900j:plain

 300mに渡る堤の上から下に流れる小川周辺を見渡しましたが、残念ながら珍しく、カワセミには会えず。

f:id:miyabi1958:20220127121035j:plain

f:id:miyabi1958:20220127121114j:plain

 ジョビ子ちゃんとやたら鳴きまくっているセグロセキレイハクセキレイとは鳴き声は違うような気がします)を鳥撮しまして帰ることとしました。

f:id:miyabi1958:20220127121819j:plain