還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 昨日と同じ場所で鳥撮、初めましてのホオジロ

f:id:miyabi1958:20220128112241j:plain

 今朝の鳥撮散歩、昨日と同じくウェルカムバードは土手でお食事中のヒドリガモ。(後ろ姿の黒い鳥はオオバンです)

f:id:miyabi1958:20220128112404j:plain

 さて、今朝の鳥撮散歩は昨日と同じく花水橋と高麗大橋の間の遊歩道。左側の茂みにいる野鳥を探します。

f:id:miyabi1958:20220128112545j:plain

 早速、カワラヒワを見つけました。(メスでしょうか?)

f:id:miyabi1958:20220128112628j:plain

f:id:miyabi1958:20220128112704j:plain

 昨日が初めましてのアオジも今朝はあちこちで見つけられましたがメスばかり。

f:id:miyabi1958:20220128112818j:plain

 またもやカワラヒワを発見。こちらもメスっぽいです。

f:id:miyabi1958:20220128113123j:plain

 藪の中にはオーっと、初めましてのホオジロ

f:id:miyabi1958:20220128113223j:plain

f:id:miyabi1958:20220128113319j:plain

 ホオジロもあちこちにいるようで、数羽のホオジロが枯れた葦の種なんでしょうか熱心に食べておりました。今朝の鳥撮は満足のいくものとなりましたので帰ることに。

f:id:miyabi1958:20220128113710j:plain

 と、思いましたら目の前に現れたのがシジュウカラ。1mもない距離で何やら熱心に木を突いておりました。一瞬、コガラではと期待しましたがシジュウカラでした。

 この場所の野鳥に詳しいYさんはアカハラ、ガビチョウ、オナガなども鳥撮されていらっしゃいますし、イソヒヨドリのオス、ウグイスも今朝の散歩で見かけたので今後も通いたいと思います!

f:id:miyabi1958:20220128121045j:plain